今年の害獣被害状況 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

7月とは思えないほど涼しい日が続いていますね。

ここ数日は深刻な日照不足だそうですね。

日照不足の影響かどうかわかりませんが、うちの家庭菜園もイマイチな出来なんですよね…。

 

ブログの更新が遅いのは出来がイマイチっていうのも少しはあるかもしれませんが、畑に行くときにカメラを忘れたり、デジカメじゃなくスマホで撮ったり、なんかゴチャゴチャになってるので更新が遠のいているんですよねー。

ブロガーとしてはダメダメですね。

 

 

 

さて、今回は家庭菜園の記事です。

奄美旅行から帰ってきた翌日、畑へ行ってみました。

そこでみた光景は・・・。

 

なんじゃこりゃ!!

 

あっちもこっちも!!

 

食い散らかされています!!

 

テーブルにしてる??

 

 

まぁこれだけ食べられててもちゃんと収穫出来ているんですけどね。

オクラはこれが初収穫でした。

 

ちなみにキュウリばかり食べられているのもトマトの出来がイマイチだからかもしれません。

平均すると一日一本くらい被害にあってる気がします。

 

ミニトマトも少しは採れていますけど、結構ダメダメっぽい感じ。

病気で実が付かなくなってるのとか、だんだん葉のふちが黄色くなってきてるのとかがあるので収穫は少ないです。

そんな感じでボチボチの旅人畑でした。

 

 

そんなある日、衝撃的な出来事が!!

 

 

タヌキ!!畑の中に入ってる!!

 

あそこからくぐり抜けてる!!

 

よく見ると子ダヌキが2頭!!

 

ボケてるけど分かりやすくもう一枚。

この2匹は旦那が畑に見に行ったのでその辺のネットをくぐって逃げていきました。

 

 

よく見たらさらに子ダヌキもう1匹!!

 

この辺の防獣ネットは機能してて、抜けるのに苦労していました。

 

 

タヌキは旅人畑開墾する前からいたのですが・・・

なんか繁殖してるよねー。

子ダヌキ3匹なんて、聞いてないよ~って感じでした。

去年は皮膚病になっててもしかして行き倒れてるかもとかちょっと心配ともう食べられない期待をしていたのですが・・・

パワーアップして戻ってくるなんて( ̄□ ̄!

 

 

ってか、防獣ネット、ザルだったということですな。

新しくピンを買ってきましたよ。

またピンを打ちに行かなきゃ・・・(T_T)

 

害獣被害、今後も悩まされることになりそうです。