ダムカードの旅 大和ダム | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

またダムへ行ってきました。

今回は1つのダムだけです。

 

大和ダムは重力コンクリートダムでした。

 

ダムに到着直前は結構雨が強かったのですが、ダム前に来たら少し弱くなっていたのでよかった。

雨の後だからか放流してましたね!

 

結構流れています!

 

道路わきの水栓の放流??

 

ちょっと離れて見学。

 

石碑もありました。

平成19年と書いてありましたので、結構新しいダムですね!

 

案内板は剥げて草が生えていました。

 

アクセス路はこんな感じなので安全運転で!

 

 

と、雨だし、急いでいたので見学はこんな感じで終了です。

天端に行く道があるのかどうかよく分からなかったのですが、googlemapだとダム下流の橋を渡った先からアクセスできそうですね。

 

 

大和ダムの所在地は・・・

 

日本地図の青丸の・・・

 

奄美大島にある大和村(やまとそん)にあります。

奄美空港から車で約1時間20分の場所です。

奄美市と大和村の市境にある山道の途中、トンネル工事をしていたので、将来的にはもう少しアクセスが良くなりそうです。

 

そして大和ダムから約40分の奄美市街地にある鹿児島県の大島支庁へ戻ります。

 

大島支庁に着いたのは17時13分

配布時間は17時15分まで。急ぎます。

 

3階の建設課へ行き、ダムカードをいただきました。

 

無事にいただくことができました。

閉庁時間ギリギリ…というかギリギリアウトくらいの時間でしたが対応していただきました。

 

 

こちらのカード、平日限定カードなんです。

今回の旅行は金・土・日と2泊3日だったので、この到着日を逃すと貰うことができなかったのです。

奄美空港に到着予定が14時10分

荷物を受け取ったり、レンタカーを借りたりしてからだいたい15時に出発して、ダム到着が16時20分くらい。

10分ほど見学して16時30分にダムを発ち、大島支庁に17時13分着。

というギリギリスケジュールとなりました。

身軽な人だったら預け荷物にしないで機内持ち込みにまとめたらもう少し時間が取れると思います。

 

 

ということで、奄美大島のダムの話は終わりです。

時間があったら旅行記も書こうかと思いますが・・・書けるのか???