★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
GWのダム日記、しばらくは1日1記事、朝6時半にアップされるように書き溜めています。
畑の日記はそれに挟んで昼とかにアップしたりしてます。
なので畑の記事があると1日2記事になっています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
GWもあっという間に終わりですね。
旅行記はまだまだ続きます。
さて、GWダムの旅2日目最初のダムは荒川ダムです。
朝、ちょっと早く出てたどり着いたのは・・・。
ここ。
荒川ダム手前にある昇仙峡です。
山梨を代表する景勝地です。
荒川ダムに行くには甲府の街と昇仙峡を通るので混むだろうなーと考えた結果、2日目の早朝から行くことにしたのです。
昇仙峡到着は朝の7時半でした。
まずは昇仙峡をのんびり散策。
入り口のお土産屋さんのところにこんなものが!
すごくよく作られていますね!
すごいひげ!
ひっそりとちいさいのもいました。
まずは仙娥滝を見てー
こんなところをくぐって
久しぶりなおバカ写真。
人が少ないからできる技ですね。
3・2・1ジャンプと声をかけてるけど、一向にそろわないジャンプ。
ちなみにここは西門というところ。
岩だらけですごいですね!
神奈川にはこんな場所は無い。
そんな感じで昇仙峡で遊んだ後は荒川ダムへ行きました。
見えてきました荒川ダム。
管理事務所が対岸だったので車で回っていくことにしました。
しかーし、たどり着いた駐車場から管理事務所へは「立ち入り禁止」とか書かれている!
えー!わざわざ回ってきたのにー!
と思ったら「徒歩での通行はできます」とか書いてあるから立ち入ることにしましたよ!
わかりづらいから「関係者以外車両通行禁止」と書いてほしいな。
駐車場のある公園から見たダム。
山梨は石がいいからロックフィルが多いですねー!
管理事務所へ行く道にクルミが2つ落ちてた。
クルミの木があるのかな?
管理事務所
なになに、ダムカードは茶色のボックスから出ますとな?
深城ダムにもこんなのあったなー。
インターホンを鳴らしてどう出てくるかちょっと楽しみにしていたけど・・・
職員さんが直接出てきてカードを手渡ししていただきました。
このボックスは使われていないのかな?
荒川ダムのダムカードをいただきました。
山についている看板
水神を祭ってるのかな?
非常用洪水吐
非常用洪水吐の水路
湖側
湖は能泉湖。
下流側の石はこんな感じ。
天端
天端、管理事務所方向
別の駐車場から。
こんな感じで荒川ダムを後にしました。






























