GW2018 山梨ダムの旅② 上日川ダム | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

琴川ダムから山を下りて、次の山、いやダムへ向かいますー。

 

途中道で見かけた東山梨消防本部へ寄りました。

 

消防カードをいただきましたー。

 

街を抜けて山へ行きます。

 

次のダムは上日川ダムです。

 

上日川ダムはロックフィルダムでした。

ダム湖は大菩薩湖。

 

下流側

 

下流側の風景

 

天端

 

非常用洪水吐。

 

まだまだまだまだ満水には余裕がありそうですね。

 

非常用洪水吐の水路。

 

上日川ダムは東京電力のダムです。

 

このダムの説明によると、ダムに使われている石はダム湖となる部分から採ったものを使っているそうです。

山梨の山は良質な岩が採れるんですねー。

 

上日川ダムと上日川ダムの山を越えた東側にある葛野川ダム(深城ダムの上流にある)は地下水路でつながっていて、その途中の地中に発電所があるそうです。

 

なになに、コマクサという花があるそうです。

 

これがコマクサかな?

 

遠くに富士山も見えましたよ!

 

先ほど来た道を戻って、途中の「やまと天目山温泉」という温泉施設でダムカードをいただきます。

あ、写真が一つもない!

入り口入ったらスタッフさん総出で「いらっしゃいませ~」とお出迎えしていただいたのですが、すみません、温泉入らずにダムカードだけでした・・・。

温泉施設は19時までダムカードを配布していますが、ダムは見学時間は午後5時までと書かれていました。

 

ダムカード。

 

さてーこの日のダム活動は終了です。

宿泊地の笛吹市へ向かいます。

 

途中に笛吹市の消防本部があったので寄りました。

 

消防カードをいただきました。

 

そして夕食はここ。

川田奥藤第二分店。

3年前のGW旅行にも行った場所です。

 

ここのそば定食はそば食べ放題。

 

こんな感じでざるをおかわりしていきます。

 

でも鳥モツが重たかった。

旦那と私、どちらも鳥もつそば定食にしたけど、どちらか片方にしてシェアすればよかったかも。

(そば食べ放題のそば定食は鳥もつ定食と天ぷら定食の2種類あります)

 

 

苦しいほどお腹いっぱいになってホテルへ向かいました。