タマネギ干した | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

さて、タマネギシリーズもこれで最後かな?

今日、やっと縛って干しました。

 

 

今日は旦那が有給を取って「好きなところに行っていいよ」というので、早速美容院に予約を入れて行ってきましたー。

ばっさりショートカットにしてもらったんですが、やっぱ老けたなーと感じてしまいました。

イメージよりも老けてたって。まぁ仕方ない。

ショートだったのが20歳くらいの話だから、その頃のイメージを持ってるのかもしれない。

 

 

午後は次男と一緒に昼寝をしました。

あー、何て素敵な一日!!

あ、一応、美容院に行くまでは一生懸命家事をしましたよ。

 

 

 

 

で、起きてから夕方にタマネギをやっつけましたよ。

日曜日に引っこ抜いたタマネギはこんな感じになっていました。

 

これを、葉っぱを切って、根っこを切って、縛りました。

去年は根っこを残してみたのですが、根っこが無い方が料理するときに便利だなと思って今年は根っこを全部落としました。

 

うちはぶら下げられる軒下が無いので、こんな感じでぶら下げていますが・・・

改良しようか悩み中です。

これに遮光ネットをかぶせてるんですけど、やや日が当たるし、風は通るけど冷暗所ではないなーと。

うちは地下駐車場があるけど、地下駐車場だと冷暗所ではあるんだけど風は通らないからまた悩みどころ・・・。

 

 

ペコロスサイズのタマネギたちは今日使っちゃいました。

今日の夕食は旦那もいたのでピザでした。

 

 

 

紫タマネギの出来がイマイチだったかなー。

あまり大きくならない品種なのかなー?

何個かは大きいのあったからそうでもないのかなー。

来年は品種を聞いて対策しようかな。

 

タマネギ苗は農家さん直営の直売所で購入。

苗を買うときに一応品種を聞いてみたんだけど、聞いた人は知らなくて「品種?品種なんて聞いても知ってるの?」みたいに言われ、「できれば保存がきく晩生の品種がいいなーと思ってるんですけどー」と言ったら知ってる人に聞いてくれて普通のタマネギはネオアースだと教えてくれたんですよね。

でも紫タマネギは後で追加したので聞いてないのです。

ホームセンターよりも立派な苗なので買ってるんですけど・・・。

まぁ来シーズンも聞いてみよう。

 

 

 

 

今日の収穫。

ナスの一番果を摘みました。

スティックセニョールはピザに少し乗せました。

レタスたちは冬に種を蒔いた木みたいになってるやつじゃなく、若手の間引きたちです。

 

 

 

夜に雨が降りましたね。

タマネギ干し、バッチリのタイミング!!

ナイスなタイミングで有給を取ってくれた旦那、グッジョブです!!

どうもありがとうございました♪