お盆休みもライドしていきまっしょい! ということで、この日は家族が出かけて1人でしたので、少し長いライドをしてきました。

コースは、知駒峠〜中頓別市街〜音威子府市街〜中川町の121km。このコースを走るのは3回目か4回目のはずです。朝起きると、雨音が聞こえ、路面が濡れています。せっかくの自転車に乗れる休日ですから、雨ごときで乗らないわけにはいきません、次のブルベで認定完走するためにトレーニングが必要なのです。予報では正午くらいまで弱い雨で午後は曇りでしたので、レインウェアは着ず、フェンダーを付けて、7:29、気温23℃の中、出発。この日もコンデジは持たなかったので、写真は少なめ。

8:28、22.7km、知駒峠麓のパーキング着、登坂開始。

9:10、30.5km、頂上のパーキングに到着。止まない雨の中、中頓別側へ下山。濡れて効きの悪くなったリムブレーキの具合を確かめながら、滑って落車しないようにゆっくりと下ります。

9:41、46.0km、セイコーマートなかとんべつ店に到着。トイレを済ませ、ホットシェフのおにぎり2個、メンチカツサンド、豆大福を補給。軒先で止まない雨を眺めながら補給していると、体が冷えて少し寒くなってきました。脚を回して体を温めていきまっしょい!

その後、道の駅ピンネシリに着く頃にようやく雨が上がりました。コース右側にあるそうや自然学校を見て2017年の宗谷岬600を思い出しました。コロ助前のブルベでは、運営さんが通過チェック兼仮眠所を用意してくださっていて、仮眠用銀マット、カップ麺、食パン、スープなどを振る舞ってくださっていました。そうや自然学校はその時の仮眠所でした。う〜ん懐かしい。その後、小頓別市街地を過ぎ、天北峠という小さな坂を上って、音威子府村市街地まで緩くて長い下りを走ります。

11:38、86.4km、道の駅おといねっぷでトイレ。駐車場は帰省や旅行途中のクルマとモーターバイクでいっぱい。

11:44、87.6km、セイコーマート音威子府店に到着。

イートインスペースがありましたので、弁当とスープはるさめを補給。中頓別でけっこう食べましたし、ゴールまであと35kmくらいでしたし、そんなに空腹を感じてはいなかったのですけれど、ライド中の補給の練習と思いながら食べ、ボトルの水を入れ替えて、12:08出発。

この後も迷いようのない走り慣れた道を淡々と走ります。あとはのんびり走ろうかとも思っていましたけれど、気がつけばけっこう真剣に踏んでいました。ほどなく雨が降り始め、またしても濡れる羽目に。日中の気温が高い時間帯でしたし、体が温まっていましたので、寒さを感じること無く、13:32無事帰宅。いいトレーニングになりました。楽しかった。