ブルベを連続DNFしてしまいましたので、トレーニングをと思い、知駒峠に上ってきました。今回も前夜にウェアなどの準備を済ませ、起きたらすぐに出発できるようにしていたのですけれど、うだうだしたりだらだらしたりして、7:32、ようやく出発。

携行品は、必要最低限のボトル(暑くなりそうでしたのでキャメルバックポディウムアイス)、ツールケース、携帯ポンプ、デジカメ、スマートフォン、タオル。普段はデジカメはハンドルポーチに入れるところを、ジャージのバックポケットに入れましたので、写真はほとんどありません。

風は弱い横風、気温は26度ほどで、淡々とペダルを回します。特筆する出来事や写真のネタもなく、宗谷岬600から1週間経ったのに、まだ尻が痛かったりします。小さな丘を越えて幌延町問寒別地区へ。進路が変わり、弱い追い風になりましたので、難なく24〜25km/hが出ます。復路は向かい風だなぁと思いながら、8:32、22.7km、峠麓のパーキングを通過とともに上りの始まり。だいたい10km/h台で上るところですけれど、無理なく11km/h出ていました。少しは脚力がついたのでしょうか。息は弾むものの切れるようなことはなく、淡々とペダルを回します。

9:13、30.4km、霧のかかる頂上のパーキングに到着。景色は真っ白です。

振り返ると数10m先から霧に覆われています。すっかりぬるくなったボトルの緑茶をあおって下山。

下り始めは5〜6m/hの強めの向かい風でしたけれど、下り終わる頃には気にならないくらいの弱い風になっていたおかげで、復路も平坦は24〜25km/hで進むことができました。宗谷岬600から1週間経ったのに、まだ左足首が痛かったりします。

10:27、無事に帰宅し、久しぶりの知駒峠を楽しみました。