前の記事でタイヤとチェーンの交換をした午後、天気がよく暖かかったので、初ライド。

 

道路の雪は完全に溶けていて、道路脇に少し雪が残っている程度。

 

町内の平野部から利尻島(利尻岳)が唯一見えるスポットからは白い利尻岳が見えていました。小さすぎて写真ではわかりませんね。写真のほぼ中央に小さく写っています。

 

2022年3月に廃止された旧歌内駅。立入禁止の柵が張られ、駅名の表示にはシートが掛けられています。駅舎内にはトイレがあって便利だったのですけれど。

 

道路脇にはポツポツとフキノトウが出始めています。

 

幌延町問寒別地区までやってきました。写真はJR問寒別駅。

 

以前は駅の隣にプレハブのけっこうしっかりしたトイレがあったのですけれど、なくなっていました。ブルーシートがかかっているのが簡易トイレなのでしょうか。問寒別方面へ行くときは、出発前にトイレを済ませておく必要ありありですね。

 

問寒別市街地には商店があり、土曜日なら補給ができます。平日なら駅前の「ドゥモンド」でたい焼きを買うことができます。

 

問寒別市街地を離れ、天塩川を渡ります。

 

国道40号を南下。まっすぐな道路の向こうに雪山が映えますね。のどかです。

 

牧草畑の景色ものどか。日常の嫌なことを忘れられます。

 

再び天塩川を渡って、約1時間半のライド終了。半年ぶりのロードバイクを楽しみました。

 

 

おわり。

 

この日の走行距離 32.1km

アベレージ 21.7km/h

今シーズンの累計走行距離 32km