大型連休最終日、やっと晴れたので、サイコン読みで気温10度の中、7:50、出発。

 

8:46、同じコースを何度も走っていると、いつもと違うドラマチックなことを期待してみたくなるものですけれど、ドラマチックな展開が訪れました。

「すいませ〜ん、すいませ〜ん、こっちで〜す。」と、どこからか男の子の声が聞こえます。

あたりを見渡してみると、コース沿いの酪農家の家のそばに人影が見えましたので、引き寄せられるように近寄りました。

 

ジョン・ディアのトラクターに乗った少年でした。当然面識はないのですけれど、少年はそんなことはお構いなしに愛車に連結されたダンプの説明をしてくれました。

「あそこの草のところを走ろうよ」と、誘われたのですけれど、「オジサンの自転車は草のところを走るのは苦手なんだよね」と丁重に断り、取付道路から道道まで一緒に走ったところで別れました。

 

8:59、峠麓パーキングに到着し、補給をして9:05登坂開始。

 

9:47、峠パーキングに到着。写真撮って水飲んで下山。

 

復路の途中でコースを外れ、季節の草花の写真をとりながら、天塩川の堤防をのんびり走ります。

 

仏炎苞(ぶつえんほう)がいくぶん枯れかけたミズバショウ。

 

ツクシ。気温が上がり、風が暖かくて気持ちよかった〜。

 

 

11:17、帰宅。

 

おわり。

 

この日の走行距離 62.1km

アベレージ 19.3km/h

今シーズンの累計走行距離 307km