1カ月以上たってからの出走報告ですので、忘れていることもかなりありますが、BRM713北海道200km北見とBRM714北海道300km北見に続けて参加してきました。

200kmはすでに旭川で完走認定済みなので走らなくてもよかったのですけれど、せっかくの北見遠征ですし、2つ走っても初山別600よりも100km少なく、間に十分な睡眠が取れること、せっかくの連チャンブルベの機会ですので、トライすることに。

まずは、前日の北見移動から。

札幌移動よりも距離が短いとはいえ、ふだんなかなか走ることの少ない道のりでしたので、グーグルマップにお世話になりつつ車を走らせ、ホテルへチェックイン。

いつもどおりコンビニ飯を夕食にするべく最寄りのコンビニへ歩いていると、道中にステーキとハンバーグのビクトリアを発見し、誘われるように入店。珍しく優雅な夕食となりました。

当日は4:00頃起きてコンビニのおにぎりを食べ、スタート地点へ移動しようと思っていたのが、起きたらなんと5:00!

慌てて食事と準備をし、大急ぎでスタート地点へ移動すると、すでにスタートしている参加者さんとすれ違います。

5:55、大遅刻して受付と車検を済ませ、急いでスタート。

心配していた雨は降っていませんでしたが、どんよりとした空模様。

6:12、スタート直後のトンネルを越えた下り。

北見200は、私が初めて参加したブルベで、今回は2回目なので、何となくコースは覚えています。

いやぁ、右も左もわからず参加した1回目を思うと感慨深いものがあります。

ピンぼけですが、手前の緑が北見名物タマネギ畑、奥の黄色が小麦畑。

6:59、23.1km、大空町に突入。

7:34、34.8km、PC1セブンイレブン女満別店に到着(クローズ8:45)。

獲得標高772mのど平坦コースですから、遅刻しても1時間以上の貯金。

おおっ、リカンベントさんを発見。

のんびり補給をし、7:53リスタート。

白い花咲くバレイショ畑横を通過。

8:16、41.2km、網走市に突入。

遠くに知床の山々が見えるはずが、厚い雲に阻まれて遠景は今ひとつ。

8:40、美瑛のジェットコースターの道を思わせるアップダウンが連続する直線をぼっち走行。

このあたりの波状丘陵の景観は美瑛に負けず劣らず、いい景色。

9:21、61km、小清水町に突入。

9:57、73.3km、清里町に突入。

10:09、77.8km、斜里町に突入。

10:30、PC2直前のツルハドラッグでトイレ休憩。

10:34、84.5km、PC2ローソン斜里青葉町店に到着(クローズ11:40)。

この日初めて数人の参加者さんを発見。

ボトルに水を入れ、補給。

雨が少し強くなってきましたので、レインジャケットを羽織ってリスタート。

11:16、93.2km、再び小清水町に突入。

11:45、103.6km、道の駅はなやか(葉菜野花)小清水でトイレ休憩。

左手に濤沸湖が見えてきました。

右手にはオホーツク海。

12:08、111.4km、再び網走市に突入。

昼食をとる網走市中心部までもう少し。

12:44、125.1km、網走駅前を通過して。

12:45、すき家39号網走新町店に到着。

前回の北見200は初めてのブルベで食事の勝手がわからず、混雑する網走の道の駅でのんびり石焼きカレーなんぞ食べてしまいましたが、今回はさくっとすき家で済ませます。

にんにくの芽牛丼大盛りに味噌汁。

う~ん、ブルベの最中にコンビニ以外の食事ができるのは優雅です。

13:31、昼食を終え、国道238号と並行するサイクリングロードに入ったところで、トラブル発生。

初山別600から問題を抱えていたサイコンとGPSを載せている青いマウントに亀裂が入り、かなりやばい状態に。

応急処置として、サイコンはエクステンションバーに移設し、GPSはハンドルバッグに入れて困ったときだけ見ることに。

この後、青いやつはポッキリと折れました。

GPSを常時確認できない不安を抱えながらサイクリングロードをぼっち走行。

写真には写っていませんけれど、木々の間を通る道では落ち葉や枯れ枝を避けながら走り、道路と交差するところでは車止めを避けながら走ったり(何年か前の利尻島ふれあいサイクリングでは車止めの間を通ろうとして立ちゴケしましたけれど、今回は大丈夫)。

14:53、156.5km、PC3セブンイレブン常呂南町店に到着(クローズ16:28)。

ホットコーヒー、コーラ、大福を補給してたら、PC1で見かけたリカンベントさんが到着。少し言葉を交わしてリスタート。

雨の中ぼっち走行していたら、なんだかリアタイヤの様子がおかしく、見てみたら・・・パンクです。

祝ブルベ初パンク!

とうとう路上でチューブ交換する日が来ました!

反対車線の広い歩道でリアホイールを外し、チューブを抜いて見るも穴の位置はわからず。

タイヤの内側を丁寧に指でなぞってパンクの原因を探すも見つからず。

予備チューブに交換してリスタート。

晴れていたらもっと作業が楽だったのになぁ。

市街地に入り、GPSを見ながら走る必要が出てきましたので、左手に握り、手首の付け根をハンドルに乗せて走るという何とも不安定なライディング。

悪いことにハンドルバッグの中でGPSのディスプレイ保護シールがコンデジと当たっていたようでシールのコーティングが一部剥げ見づらいこと見づらいこと。

18:32、ほとんどぼっちでサイコンマウント折れとパンク付きで無事ゴール。

翌日の300に十分脚を残して心の余裕も残してとりあえず1日目終了。

車にバイクを積んでホテルへ帰ろうとしたところ、リアタイヤがまたつぶれてる!

またパンク???

しょうがないので、ホテルへ帰る前にホーマックでチューブパッチ、GPSマウントを留める結束バンド、ニッパー、ラジオペンチを購入し、リアホイールとフロアポンプをホテルの部屋に持ち込んで、パンク修理。

ユニットバスでチューブの穴の位置を特定し、パッチを貼り、エクステンションバーにGPSマウントを固定し、2日目を走る準備を終え、やっと床に着くことができました。

2日目は寝坊しないように目覚ましをセットして就寝しましたとさ。