人生2回目にして令和初600kmの出走報告、いっきま~す!
まずは、前日の様子から。
スタートゴールが札幌市ですので、札幌市内のホテルに前泊。
ゴールの制限時刻が22:00ですので、後泊も札幌市内のホテルを予約。
当日朝は4:00起床、4:30頃出発、スタート地点近くのセブンイレブンで朝食を摂り
5:11、スタート地点に到着。
ぼちぼち自動車組が集まってます。
受付を済ませ
ブルベカードを受け取ります。
その後、数少ないブルベ友達のYさんを見かけましたので、挨拶をしたところ、急に仕事が入ってDNSとのこと。
残念。。。
5:49、ブリーフィングを受け
Yさんからアミノバイタルを託され、ゴールまで持ち帰ることを密かに決心しつつ
車検を受け、いよいよ人生2度目の600kmの旅の始まり。
ハンドル周りは、こんな感じ。
DHバーにキューシート(抜粋版)をくくりつけ、その左下にはVolt800並の光量を謳う中華ライト、ステム上にはBGM用iPodtouch(去年の増毛300のときのように落とさないためにがっちりと取付ができるケースを新調)。
前半はDHバーがまあまあ役に立ちました。後半は疲労でDHバーを握るほど前傾姿勢が取れず(少しステムを短くしたいなぁ)。
6:30、江別市内を走行。
ぼっち走行じゃないのが嬉しいっす。
7:10、国道12号を走行中、長い貨物列車にちぎられ。
7:37、北海道グリーンランドの観覧車が見えてきました。
まだ、ぼっち走行じゃないのが嬉しい。
7:43、集団落車発生。
集団走行していたところ、前の参加者さんがパンクのため減速したのですけれど、後続がよけきれず急ブレーキになり、私は前走者に突っ込みそうになり落車、後ろの人もつられて落車の落車祭り。
パンクした人以外に機材トラブルやけがはなかったのが不幸中の幸い。
私はなぜかチェーンが落ちたので、ツールケースからゴム手袋を出してチェーンを直し、リスタート。
PC1までホントにあと少しというところでの出来事でした。
7:58、PC1セイコーマート萩の山スキー場店に到着(クローズ9:03)。
今回は(いつも?)完走が目標なので、各PCの目標時刻は設定せず(というのは半分言い訳で、目標時刻を設定するだけの準備時間が取れませんでした)。
案の定PCのトイレは混んでいましたので、10km先のセイコーマート目指してさっさとリスタート。
8:33、52.9km、セイコーマート三笠店到着
ここから50kmほどコンビニがないので、スタート前に買ったバナナも補給して、8:41リスタート。
9:02、60.5km、たくさんのアンモナイトとエゾミカサリュウで有名な三笠市立博物館前を通過。
9:25、桂沢湖に向かって上っているとなんだか大工事やってました。
9:26、桂沢湖の湖面を少し眺めつつ、インナーローでさらに上ります。
10:07、74.4km、頂上の三笠トンネルをくぐって芦別市に突入。
しばらく下りで脚と尻を休められます。
10:11、GPSとサイコンがびっくりするくらいガタガタと揺れるので、停まって青いマウント付け根のボルトを締め直します。
落車といい増し締めといい、いろんなことが起こるものです。
10:42、通過チェック1三段滝看板に到着(クローズ目安11:44)。
トイレ行って
手を洗おうと思ったら、「使用不可」。天気がよくなり気温も上がって上りで汗をかいたので顔も洗いたかったのに残念。
次のコンビニはまだまだ先ですので、パンとコーラを補給。
中編に続く。






















