ダイエットエキスパートの和田清香です!

 

 

2022年の最先端ダイエットと言われているのが

「ガルベストンダイエット」だそうです。

 

調べてみると、ガルベストンダイエットについてのサイトもあり、

Amazonでは書籍も購入できます。(どちらも英語のみ)

 

早速、サイトをのぞいてみたところ、

「ガルベストンダイエット」の概要や簡単なレシピ、

ウェルネス全般の情報などが掲載されていて、

チームにジョインすることで

さらに詳しいアドバイスや情報を得ることができるようでした。

(こちらは料金が発生します)

 

私は書籍を購入し、手元に届いたら

じっくりお勉強しようかなと思っています。

 

今のところ分かっている「ガルベストンダイエット」とは以下。

 

■ガルベストンダイエットとは

産婦人科医のメアリー・クレア・ヘイバーが患者のために開発したダイエット法。

更年期の女性をターゲットにしたもので、

ホルモンバランスの乱れが原因で起こる更年期症状

(体重増やホットフラッシュなど)に効果が期待できるもの。

 

■ガルベストンダイエットの基本ルール

食事の時間は、24時間のうち16時間は断食し、

残りの8時間で食事をするのが基本。

 

■ガルベストンダイエットの食事ルール

・抗炎症作用が高い食材を中心に摂る

(果物、野菜、低脂質はタンパク質、精製されていない炭水化物など)

・加工食品や添加物を含む食材は避ける

・タンパク質を増やし、糖質を減らす

・カロリーを計算する必要はなし

 

16時間断食し8時間で食べるというのは

「8時間ダイエット」として数年前から話題になっているもので、

私もこれまで何度も紹介させてもらった方法。

ちなみに私自身もゆるーく実践していて、

効果は期待できると思っています。

 

また、その他の食事ルールも、

これまで話題になった様々なダイエット法としてお馴染みの内容ですが、

それぞれのダイエット法をちょこちょこと、

ストイック過ぎずにできる!というメリットがあるように感じました。

 

更年期症状については、

まさに私や私の周りでの話題の中心ですし、気になるところ。

 

最近では、後ろめたさを感じることなく、

堂々と更年期症状について語れる流れになってきているので、

更年期の女性をターゲットにしているという点で、

要注目なのではないでしょうか。

 

「ガルベストンダイエット」とは知らず、

ほぼ同じような内容を日々実践していた

ダイエットエキスパートの私ですが、

さらに運動も習慣にして、

自分の心と体をいたわりながら生活すれば、

もうすこしゆる~い方法の時間ルール、食事ルールでも、

健康的な状態をキープできる!と実感しています。

 

また詳しい情報など分かりましたら、こちらでご報告しますねー!!