ダイエットエキスパートの和田清香です!

 

 

今日のインスタグラムにアップした

動画エクササイズは

落ちにくい背肉解消に効果的です!!

 

是非チェック&フォローしてみて下さい♡

アカウント DIETCAFFEE

 

そして、部屋には

ひまわりが咲いていますよー🌻

 

🌻を見ていたら

秦基博さまの

「ひまわりの詩」が聴きたくなり

聴いて涙しました…

*秦さま、最高!!!涙

 

 

さてさて、

 

今日のブログのタイトル

「オルトレキシア症候群」

て聞いたことありますか?

 

海外をはじめ、最近では日本でも

少しずつ知られるようになった

「オルトレキシア症候群」とは

 

「正しい健康志向症候群」

という意味で

 

分かりやすくいうと

 

健康意識があまりにも高い

食生活を送るがために、

身も心も蝕まれてしまう症状のことをいいます。

 

ありがちな行動バターンとしては

 

「野菜も肉も絶対に有機食品!」

「炭水化物は排除!」

「定期的にプチ断食でデトックス!」等々。

 

一見とってもヘルシーそうに見えますが

あまりに過剰な健康志向は

拒食症と同様に食べ物に対する

脅迫症候群と同様と言われています。

「痩せることは正しいこと」

「痩せていることは美しい!」

といった偏った考え方が

痩せることに拍車をかけて

病的な状態に陥ってしまう拒食症と同様に

 

オルトレキシア症候群も

「健康に気をつけて厳選して食べている!」

という意識があまりに高いために

食生活が偏ることも多々あり

栄養不足による体調不良や肌アレなどが

起こりやすく

 

さらに

 

「そこまでストイックにやる必要ないのでは?」

という意見に対しては

「健康意識が低い人!」と遠ざけてしまうなど

人間関係でトラブルを起こすケースもあるとか。

 

ただ、

 

「健康に良いことをしているのだから

自分は間違ったことをしていない!」

といった思いが強いため

実は体にも心にも悪影響を及ぼしている、、、

という自覚が無くなってしまうのが問題なのだそう。

 

 

 

私はダイエットエキスパートですが

「体重を減らしさえすればOK!」

「健康的な食生活以外は認めない!!」

とは思っていません。

 

私はずっと

「ダイエットとは自分をいたわること」

と言い続けているので

極端なダイエット(食事制限)などは

自分をいたわっていないことになると

思っています。

 

 

私たちの体には約60兆個の細胞があり

1分間で3億個の古い細胞が死滅し

毎日100~500億もの細胞が

新しく生まれ変わると言われています。

 

そんな想像を絶する私たちの体の中は

まだまだ解明されていないことが

たくさんあるはずで

○○を食べなければ体に良い!

△△を食べていればOK!

 

というように

数学のような明確な答えなどは無く

人間の体ってそんなに単純じゃないのでは?

と思っていますし

 

0か100かみたいな極端な食生活は

心身に良い影響を与えない可能性が

極めて高いのでは? と思います。

 

何度も言いますが

「ダイエットとは自分をいたわること」

というのが私の考えです。

 

つまり今回紹介した

オルトレキシア症候群になってしまうような

結果的に心身のバランスを崩してしまう

極端な食生活などは

結局、自分をいたわっているようで

実はいわたっていないのでは?と思います。

 

何事も「過ぎたるは……」

なのではないでしょうか。

 

 

ダイエットエキスパートというと

「○○は一切食べない!」とか

「体に良いものだけを食べている!」

と思われがちなのですが

 

友達や家族と外食するときは

羽目を外して楽しい時間を過ごしますし

たまにはお酒も飲むし

お菓子だって食べます。

 

基本はコントロールしながら食事を摂り

体に良いものを適度に摂り

バランスのよい食事を土台に生活する…

といった感じです。

 

 

 

う~ん、今回は

すごーく長ーい長ーい

文章になってしまいましたね(笑)

 

オルトレキシア症候群から

色々と思うことがあり

こんな長い文章になってしまいました。

 

「こんな考えもあるんだな~」

と少しでも思ってくれたら幸いです。

 

 

写真はお酒を飲んで

リラックスしている風景です♡

 

楽しい気分になるためのお酒は

心身にも良い影響がある!

と信じています(笑)

 

 

 

NEW重版売上好調!!!

アマゾン再販開始!!

 Amazon & 楽天  1位獲得!!

  

*オリジナル着圧ハイウエストレギンス付録付き

着圧ハイウエストレギンス入浴で 脚・おなか・ヒップやせ (主婦の友生活シリーズ)/主婦の友社


¥1,620
Amazon.co.jp

 

 

 

NEW「ダイエットエキスパート和田清香」配信中!!

 

★色々な動画がチェックできます!

https://www.youtube.com/channel/UCf2YYUk18eR1i0nvenkBSCg

 

 

■「清香センパイの太らない生活」(生活習慣編)


 

https://youtu.be/B8URmLhSS08

 

■「ダイエット中でも安心して食べられるスイーツ」(料理編)



https://youtu.be/UF_LnrBEEFo

 

 

■椅子&ペットボトルのながらエクササイズ」(運動編)


https://youtu.be/xIUzmTPdQNA

 

 

NEW連載中!

☆『オールアバウト』

http://allabout.co.jp/gm/gp/152/

☆『キレイスタイル』

http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/column/author/kwd/

☆『ランキングシェア』

http://www.rankingshare.jp/wada_k/top/

☆『しらべぇ』

http://sirabee.com/author/kiyoka_wada/

 

☆『LBR』

http://lbr-japan.com/author/wada/

 

☆『日刊ケアイズム』

http://nikkancareism.jp/archives/author/wada

 

☆『日刊スポーツ』

http://www.nikkansports.com/healthcare/diet_juku/index.h