ダイエットエキスパートの和田清香です!


今日は母の日でしたね☆


写真は私(赤子)&母でーす。


和田清香オフィシャルブログ「和田清香のダイエット通信」Powered by Ameba

今日はオーガニックコスメを母の日に贈りました。


親孝行しなければ!と思いつつ、

何かとまだまだ世話をかけっぱなし……


母のためにも(もちろん父も!)、

今目の前のお仕事を頑張って親孝行しなければ!と

改めて思った一日でした~。


ももさん


はじめまして。高校3年です。
現在 156cm49kgです。

わたしは昨年大きな手術をして47kg⇨39kgになりました。

背骨をまっすぐにする手術で身長も153cm⇨157cmになりました。
術後は運動も1年間できなくて、39kg⇨49kg。

背中にボルトをいれたので背中を曲げることは出来ません。
どんどん体重が増えていく毎日です。。

手術前までは筋肉質でしまっていた体も今はブヨブヨです。。。。

この1年での体重の変動が大き過ぎて
どうしたらいいのかわかりません。

今は徐々に20分くらいのウォーキング、
足のマッサージ、全身浴に食べる量を減らすなど

できることを頑張っていますが、効果はありません。

酵素なども試してみようかなと思うのですがどうでしょうか?

私のように運動を思うように出来ない人はどうすればいいですか?

ちなみに49kg⇨45kgが目標です。
先生からは運動の許可は出ています。
長々とすみません。

焦らず今やっていることを続けていくのがベストだと思いますよ。

無理して体をこわしたり、リバウンドしてしまうのが一番NGです。

体重も今のままで十分ですよ(理想が50kgぐらいなので)。

自分を追い込まず、マイペースにやっていきましょう!


あさみさん

清香さんおはようございます(*^^*)
素敵なお家にいつもうっとりです☆


引き続き、よろしくお願いいたしまーす!


ゆーきゃんさん

毎回毎回お忙しい中
コメント返事ありがとうございます!!
ヘルシーなレシピを教えてほしいです!!


とにかく野菜でかさ増しする!

豆腐や納豆を活用する!

などがヘルシーになりますよ。


... サ ヨナ ラ ボクタチ ノヨ ウチエ ンさん

156cm で 48kg は重いですか?
それと156cmの理想の体重 体脂肪率
教えて欲しいです

50kgぐらいが目安なので安心してください。

体脂肪は20%ちょいが◎です。


真央さん

33歳154センチ48キロ体脂肪26.4(今朝)
運動は苦手で
・某俳優さんの呼吸方をセット数回
・フラフープ10分程度
・シャワー後に下半身中心マッサージ
くらいです。
食事は夜型職(乾き物間食少々)なので
夜中2~3時に食べたい物一食
(ガッツリこってりの時もあればお豆腐4分の1の時もあります)
大体こんなパターンの1日です。
体重48体脂肪26がいつも壁になり挫折してリバウンド(10キロ前後)を繰り返してます
47キロ25前半%が体調が良かったので壁を越えれるアドバイス下さい


体重的には問題ありませんが

体脂肪がもうちょっと少ないと良いかもしれませんね。

一日一食というのもあまりダイエットに適していませんが

どうしても仕方ない場合は、やはり野菜中心、バランスよくを心がけ

間食のときにも「つなぎ」として果物や野菜スティックなど食べると良いです。

また、時間のあるときにはウォーキングなども取り入れましょう。


花の子ルンルン☆さん

アメーバ会員ではないので、ハンドルネームを毎回入れるのですが…

時間が経つと時間のハンドルネームをすっかり忘れてしまい

「自分の質問はどこ?」となるので、
今回、リセットされると聞いて嬉しいです☆
美脚を目指して、美脚になると言われるエクササイズを10分程度&

30分程度のDVDエクササイズ&

30分程度のDVDストレッチを1ヶ月、

日曜日と体調悪い日以外は続けて来ました。
時にはDVDエクササイズを60分したりしてます。
其の間、ストレスになるので体重を測らずにいました。
私は女性ですが、元々お腹の皮下脂肪が少なく、

チョコレート腹になっています。
1ヶ月でチョコレート化が進んで脚にも筋肉が付いたなぁ~と思います。
お洋服も筋トレ前の物が入ります。
デニムは少し太ももがキツくなりました。
太ももはエクササイズにランジや普通のスクワットも入るから

バンプアップ状態だからだと調べたんですが、

今朝思わず体重を測定したら、4キロ増えてました。
元々、痩せ型ですが、最近、スタイルが良いと

同性に褒められる事が良くあるので、

(同性の意見はお世辞だと理解してますが)

そんなに食べてないし、運動してるのにと泣きたくなりました。
調べると筋肉が付く速度より脂肪が取れる速度のが遅いから、

頑張ってやってれば体重も落ちて来ると聞いたのですが…
それは本当ですか?又、太もものパンプがかなり気になってしまいますが、

これから信じて続けると細くなりますか?
和田さんのオールアバウトの記事の脂肪と筋肉の重さと体積も熟読しました。
単純計算したら、45キロだと体全部筋肉に変わると54キロでも良い計算ですが、

1~2キロしか動いても増えないですか?
でも筋トレをして、脚が綺麗になるかが不安です。
又、大学生の時に一時期太った時の体重と今、同じなんですが、

その時よりブヨブヨ感は無く、ウエストは54cmでした。
太ももは42cmでしたが45cmになりました。
161cm体重は46キロから50キロです。
長くなりましたが、誰にも相談出来ず、困ってます。


運動をしたことで筋肉量が増え、体重が増えたのだと思います。

ただ、脂肪と比べると筋肉は面積が少ないので

見た目はスッキリスリムに見えるので理想的だと思いますよ。

また、筋肉は脂肪を燃焼する働きがあるので

しばらくすれば体重も減ってくると思います。

筋肉がついた脚などが気になるようなら

入浴中やお風呂上りにマッサージをすることをオススメします!


ノブ子さん

現在163cm55kgです。7月までに50kgになりたいです。
ダイエットのため基本の食事は、
朝…グレープフルーツ1/2、バナナ1本、ヨーグルト
昼…手作りのお弁当
夜…たっぷりの生野菜とツナ、大豆、海藻類のサラダ
の食生活をしています。

ほぼ毎日40分の半身浴をし、週2回ジムに行っています。

ジムは仕事後に行くためジムの日は野菜ジュースや

カロリーメイト的なもので夕食はおわります。

また、便秘症なのでよく便秘薬も使います。
ジムに行った日は体重が落ちますが、

翌日にごはんを食べるとほとんど体重はもとに戻っています。

また、朝起きてトイレ後の体重と仕事から帰って来てから測る体重が1kg違います。

(帰りの方が重い。)

このダイエットをはじめて2週間が経ちますが、

体重が0.5kgしか痩せていません。

体重の変化のなさに落ち込んでしまいます。
ベジタリアンというわけではないのですがお肉、魚が苦手で

たんぱく質は主に大豆製品からとっています。

一応夜にノンオイルツナ缶をサラダに混ぜています。
このダイエットでの問題点(痩せない理由など)を教えてください。

また、アドバイスを頂けると幸いです。
痩せてふった相手を見返したい!不純な動機かもしれませんが、頑張りたい!!
よろしくお願いします。


元々の体重が体重なので今ぐらいのペースで◎ですよ。

1ヶ月に1kgぐらい減るのが理想です。

食生活も問題ないと思います。

運動面で、もし可能であればウォーキングなどの

有酸素運動をもう少し加えると良いかもしれません。

また、便秘はダイエットの大敵なので

水分、発酵食品、そして良質の油も重要です。

サラダにはオリーブオイル&塩などでも良いですよ。


(。・_・。)ノさん

お仕事お疲れ様です!
お忙しい中のブログ、大変だと思います(・.・;)
お体に気をつけてください(^-^)
そして質問です。↓
友達がいっていたんですけど

血液型ごとに食べたら太りやすいものがあるとか…
私はa型でバナナがダメらしいのですが、私毎日たべてます←汗
友達のいうことは本当でしょうか?


血液型ダイエット というものがあるのは本当です。

そして血液に合った食材も紹介されていますが、

もしバナナを食べていることで冷えを感じやすくなったり

胸焼けがするなど感じるのであれば控えたほうが良いです。

ただ、あくまでも参考に!ぐらいで良いと思いますよ。


flowerさん

いつもお仕事お疲れさまです。
お忙しいのに、前回もコメントに答えてくださってありがとうございました。
今の私の悩みなんですが…
運動、ストレッチ、マッサージを続けているのに痩せないんです。
食事制限は親がダメだと言うのでできません。
勉強もしなくちゃいけないので、運動は毎日はできていませんが、

2、3日に一回のペースで筋トレや

その場でエアランニングみたいなものを20分ほどやっています。
間食をしないように、周りの人に言ってあるのですが、

それでも私に買ってくるので、誘惑に負けてしまったり、

まけなくても気持ちがつらいこともあります。
できれば、楽しんでダイエットしたいのですが、

どうすれば楽しめるのでしょうか?
努力しているのに、痩せられず、むしろダイエット前より太ってしまって辛いです。
どうすれば、楽しんでダイエットができますか?
あと、痩せない原因を教えてください。


今現在そんなに太っていない!?状態だと

体重も落ちることがないと思います。

食事内容がどんなものか?ですが、

特に夕食に揚げ物などが多い場合は

せめて食べ順を野菜から…というようにすると良いですよ。

また「痩せない!痩せない」というストレスもダイエットにはNGです。

食べたら動く、食べ過ぎたら翌日調整!

ぐらいの気持ちで続けましょう。


未来。さん


こんにちわ☆
いつもブログ見させて頂いて参考にさせてもらっています☆
私は162センチの77キロで子供が3歳と1歳の子がいます。
中々運動の時間がとれなく頑張って朝早く起きて

ダンスDVDを40分やったりしています。
夜は私は野菜と味噌汁だけ食べています。

ママ友の付き合いなどで週1回ほど飲み会に行きます。

おつまみも一応気をつけています。
体重は増えませんが痩せません。

もっともっと突き詰めれば痩せれるとわかっています(´・_・`)
どうか!ヤル気注入してください!!
アドバイスもお願いします♡(^o^)/


夜はだいぶ意識されているようですね☆

その他、ついついお菓子をつまんでいないか?とか

お昼にガッツリまたは炭水化物ばかり食べていないか?など

ちょっとずつ見直してみて、改善すべきところを

調整していくと良いと思いますよ!


たまさん

私は今スクワット中心で下半身ダイエットしています
前までは固かった太ももが最近たぷたぷなんですが

柔らかくなってからの方が痩せやすいんですか?
アドバイスよろしくお願いします(^-^)


スクワットとあわせてマッサージやストレッチも取り入れていくと

下半身やせには効果的です。

ただ、下半身は結果が出るまでに時間がかかるので

焦らず続けることが大事ですよ。


テッドさん

お忙しいのにコメント募集ありがとうございます!

私は今65キロ.体脂肪30です。

半年ほど前までは55キロ、体脂肪22とベストでした。
ウォーキングにハマってこのベスト体重にしたんですが

冬に怠けてしまい、65にもなってしまいました。
お腹のお肉は酷いし、常に体が重いです。
夏に向けて本格的に動き始め、

痩せにくい体を作る為には筋トレも必要だと思い、ジムに通い始めました。
そこで質問です。
筋トレと有酸素運動を続け痩せにくい体を作って行くか、

まずは有酸素運動メインで体脂肪を減らして

ある程度体脂肪が落ちたら

そこから筋トレと有酸素運動を始めるかどっちがいいですか?
脂肪の上に筋肉をつけてしまうと、下の脂肪は取れにくいと聞いた事があるので。。。
なので今は筋トレはやらず有酸素運動2時間やってます。
アドバイスお願いします。


筋肉がある程度ないと脂肪を燃焼してくれないので

軽めの筋トレはやったほうが良いと思いますよ。

代謝も上がるのでやせやすくなると思います。

同時に食生活も見直してみるなど、

夏までに頑張っていきましょう!


ありささん

こんばんは。つい最近質問させていただいたのてすが、またします(*^_^*)
私は身長161センチ、体重62キロのぽっちゃりです…

私はずいぶん前から不眠症なんです。

それで体調もこわしたり…。

ウォーキングをしたりもしてますが全く効果がないんです。

睡眠が充分とれていないのと関係あるのでしょうか?

和田さんはどのくらい睡眠とっていますか?
ぐっすり眠れるなにかいい方法とかもあったら教えていただきたいです!!


睡眠とダイエットは関係が大アリなんですよ!

睡眠不足が続くと太りやすくなってしまうんです。

*食欲を増すホルモンが活発になります

寝る1時間前ぐらいまでに入浴を済ませたり

ベッドの上でリラックスしながらストレッチするのも◎です。

また、好きな香りを部屋に炊いたり

寝る30分ぐらい前から部屋を暗くしておくのも良いですよ。

私の平均睡眠は6~7時間ぐらいです。


にこさん

お仕事お疲れ様です☆
過去の記事など興味深いことが沢山で一気に読ませていただき、

楽しみませていただいてます。
つい最近質問投稿したのですが、

リセットとのことなので改めて相談させていただきたいと思います。

26歳でもともと154cm、44キロでした。

小さい頃からバレエを習っていて、

一年半ぐらい前から役作りと足痩せの為にダイエットを始めました。

サプリに頼らず、和食中心で毎食必ず食べるけど、

まず野菜を食べてからおかずや炭水化物を食べる。

毎日少しでも体を動かす。
と言う具合で行っていました。

いつの間にか野菜の量がどんどん増え、

反対におかずやごはんの量が減ってしまってました。

舞台が終わり、ダイエットの必要はなくなったのですが

『痩せたよね』という言葉が次はプレッシャーになり

ダイエット を止めきれなくなってしまい、

結果、以前からストレスで生理不順だったものがついに止まり、

便秘にもなりました。

これではダメだと思い婦人科にも行き、

体重を戻すように少しずつですが肉や魚、

ごはんの量を増やして食べるようしています。

でもリバウンドが怖くて最初に野菜をたくさん食べないと不安で、

お菓子や高カロリー食に対する罪悪感が治らず素直に食事ができません。

ちなみに便秘はなくなりましたが、生理は戻っていません。体重も戻ってないです。

ヨーグルト、果物(生もドライも)、ナッツなど体にいいといわれる物を食べ、

3食食べても、これ健康的な食事とはいえませんよね。
素直に食事を楽しめるような『健康的な生活』って

どういっ たものでしょうか?

今はリバウンド覚悟で食べたいものを食べるべきですか??

自分では分からなくなってしまいました…

少しでもアドバイスいただければ嬉しいです。
ちなみに以前は家でもストイックに動いていましたが、

プレッシャーにならないよう今は毎日のお風呂タイムに

軽めの呼吸法を行うだけに切り替えました。

かなりの長文になってしまいごめなさい(>_<)
お体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。


まず「痩せた」=「良いこと」という考えが正しいと思うことを

止めるようにしてみましょう。

また、食べることって人生の歓びだと思うし

食べるものがその人の体を作っているのは確かなので

質のよいものを、楽しく、美味しいと思いながら食べることが

健康的な生活に繋がると思いますよ。

バレエをやっているぐらいなので十分に華奢で可愛らしい体型なんだと思います!

そんな自分にもっと自信を持って、心にもゆとりを持つことが

今は一番大切なんだと思います♪


cocoさん


和田さん、お仕事お疲れ様です!
私は美容師でいつも帰る時間が遅く

それからごはん食べてお風呂入って寝るだけなので

食べてあまり時間をおかず寝てしまいます(><)

それに帰ると疲れてごはんを作る気になれず

コンビニのごはんかインスタントのものを食べてしまってます。

そのせいか肌も荒れてきて体型も崩れてきました。

なにかアドバイス頂けると嬉しいです!

それと一日中立ちっぱなしなので足がぱんぱんです。

短い時間でできる簡単な方法を教えてください(TT)


むくんだ脚はお風呂に入りながら(しっかり温まるまで浸かって)

マッサージするのがオススメです。

下から上に流すようにマッサージしてみましょう。

また、やはりインスタント系は塩分も油分も多くヘルシーではないので

キャベツの千切りを食べるとか

納豆やお豆腐のうえにアボカドを乗せて食べるなど

なるべく加工されていないものを食べるようにしましょう。


カナさん

お仕事お疲れ様です。
私は以前にもコメントさせてもらった者です。
不妊治療をしていて、あまり激しい運動ができず、

薬やストレスの影響でかなり太ってしまいました。多分7.8キロくらい…

それで出来るだけ毎朝40分のウォーキングと夜の腹筋、

スクワットなど出来る事を頑張ってます。

ですが、なかなか痩せません。
ホルモン剤の影響で太ってしまい、痩せないのだと思うんですが、

これ以上どぉ頑張れば良いのかわかりません。

食事も気をつけているし、半身浴もよくしています。
更にストレスが溜まりそぉです…
何か良いアドバイスを下さい!!


やはりホルモン治療が原因なんだと思いますが

今行っていることを諦めずにやることが一番だと思います。

きっとやめてしまったらキープではなく

体重が増えてしまうと思うので。。。

なかなか結果が出ないのは辛いと思いますが

今はそういう時期なんだと優先順位を自分の中で確認しながら

健康的な生活を送ってください。


 

読者登録がお済みでない方、是非よろしくお願いしますラブラブ

宝石赤読者登録、お願いします宝石赤

読者登録してね



☆皆さんへのお願い☆
コメント欄に頂いたご質問には、私自身のダイエット体験や

これまでに収集した情報に基づいてアドバイスをさせて頂いています。


「健康的なダイエット」をして頂くために、

できるだけ参考になる情報を提供したいと思っていますが、

皆さんお一人、おひとりの体型や骨格、生活スタイルを

細かく把握した上でのアドバイスではありません。

ダイエット方法との相性や結果が出るまでの早さには個人差があります。

私のアドバイスを参考として、皆さんのダイエットに

取り入れて頂ければうれしいです。


下記では直接お会いして指導しておりますので、

ご関心ありましたらよろしくお願いします。

吉祥寺産経学園

パーソナルダイエット&エクササイズ