ダイエットエキスパートの和田清香です!



新たな一週間が始まる今日から!

『美調整ダイエット』と題し

食事・運動・生活習慣・心をちょっとだけ調整するだけで

痩せる体質に変えられるというコツを

週替わりで伝授していきたいと思いますビックリマーク


そこで! 今週の『美調整ダイエット』食事編で。


『食事を楽しもう!』

食事はお腹を満たすためだけのものではありません。

友達や家族との会話&楽しい時間を共有する

一人で食べる時でも食器の美しさや食材の美味しさを

楽しめる余裕を持つことが大事です。

こうすることで、食べ過ぎ&早食いを防ぐことができます。


また、


苦しくなるまでお腹いっぱい食べること 

           =幸せなこと

ではありません。


「もうちょっと食べたいなぁ」という

お腹と心の余韻を残すことも

食事を楽しみながらダイエットするコツです。


今週は以上の言葉を意識しながら生活てみましょう音譜




「まちさん」「ななさん」「やぴさん」「3匹ママさん」

「BU-さん」「ぷっちょさん」「姫(o´・v-)姫さん」
の質問にお答えしていま~すラブラブ


■まちさん

私はものすごく足が太く全く痩せません。

いろいろなサイトやブログを見て試しても効かずじいで、
薬(下半身痩せ)のものについつい目がいってしまいます。

ですがなんとなく危ない気がして抑えていますが…

ストレッチやマッサージも効かず…です。
筋肉も元々多い方ですが今や脂肪だらけです。

骨もしっかりしていて足首をみるかぎり、足首は痩せないな…

というかんじです。

つかめてしまう脂肪は全く落ちず悩みの種です
また筋肉質太りなのか脂肪太りなのかが自分で分かりません。
本当に太くて太くて悩んでいます、

周りの目や言葉がとても気になってしまいます。
こんな足の場合どうしたらいいか教えてください。

痩せる薬があれば、

もう新しいダイエット法なんて登場する必要ありませんよね?


みんなそれを飲めば願いが叶うんですから願い


現在も次から次へと「○○ダイエット」が生まれるのは

結局痩せる薬なんてなく

自分に合う方法を見つけ継続していくしかないからです。


特に脚は結果が出にくいので気長に続けるのが◎。


「冷え」「むくみ」「塩分の撮り過ぎ」

も下半身太りの原因になるので気をつけてみましょうビックリマーク


ストレッチ&マッサージは続けつつ

以下のエクササイズも取り入れてみて下さいネ音譜


■ななさん

私今高2なんですけど小4の頃からバレーやってて

太もも・ふくらはぎの筋肉がすごくてかなり太いんです。
それがかなりのコンプレックスで、おしゃれしたいのに、

スカートはもちろんはけないし、ショーパンもはけません。

去年の夏にバレー辞めて現在は運動なにもしてないんですけど
体重が人生で1番重くて運動不足も太ってる原因だと思います。
だけど運動することで余計筋肉がついて

太くなるんじゃないかなって思って、

どうしたらいいのか分かりません。

筋肉が付くことを恐れて運動しなくなると

余計代謝が悪くなって

太りやすく脂肪も付きやすくなるので

下半身痩せも実現しません。


脚を踏ん張って余計な負荷をかけない為にも

以下のエクササイズを習慣にしてみて下さいあせる


和田清香オフィシャルブログ「和田清香のダイエット通信」Powered by Ameba
横向きになって上の脚を思いっきり振りあげる×10回。

脚はできるだけ伸ばしたまま。反対側も同様に。


和田清香オフィシャルブログ「和田清香のダイエット通信」Powered by Ameba
仰向けになって片方の脚を思いっきり振りあげる×10回。

膝は曲げず、床につけている脚も伸ばしたまま。

反対側も同様に。

■やぴさん

私は太ももの内側だけが異様に太いんです(:_;)
エクササイズもずっと続けいますが変わりません…。
筋肉というほどかたくはないんです!
何か良い方法ありませんか?教えて下さい(:_;)

受験生になるので座ることが多くなりそうで
またむくみが気になります。
座ったままできる簡単なエクササイズも
あれば教えて欲しいです!

太ももの内側は、集中して意識しないと力が入れずらく、

なかなか鍛えられないものです。


椅子に座りながらでも、

両膝~太ももの内側をピッタリとくっつけるようにし

さらに内側の筋肉を意識して

何度か引き寄せる動きをすると効果的です。

*地味なエクササイズですが、

  集中してやると効いてきます


筋肉を動かすことで「むくみ」予防にもなりますよ!!


■3匹ママさん

学生時代に付いた筋肉の上に贅肉が乗ってしまった太ももを

何とかしようと、ストレッチとローラーでの揉みほぐしを始めたんですが、
ローラーで下から上に向かってコロコロする事で、

一緒にリンパマッサージの効果もありますか?

リンパマッサージは、手を使って流すようにしないと

効果が期待出来ないものですか?

ローラーでコロコロしてもリンパは流れますよ。


膝裏・脚の付け根にはリンパ節といって

老廃物のごみ箱みたいな役割をしてくれる部分があるので、

マッサージの前にその部分を手でプッシュし

もみほぐすとより効果的ですグッド!


■BU-さん

今高3で陸上をしています。
ぁと1ヶ月後にセパレートという

お腹が開いているユニフォームをきないといけません。
なので1ヶ月でどうしてもお腹をひっこめなければいけないんです。
どうしたら効果的にお腹がぺったんこになりますか?

セパレート!!!

格好イイですネアップ


以下のエクササイズは少々キツイですが

お腹をペタンコにするのに効果的です。


まず仰向けの状態から両膝を曲げて写真のように浮かす。

すねとマットは平行に。

みぞおちから身体を折り曲げるように頭を起こす。

首や肩はリラックスし、両手はお尻の下に添える。
和田清香オフィシャルブログ「和田清香のダイエット通信」Powered by Ameba

上半身は一切動かさずに

両膝を同時につま先の延長戦上に伸ばす。

*腹筋が弱いとどんどん頭が下がってしまうので注意!
和田清香オフィシャルブログ「和田清香のダイエット通信」Powered by Ameba

膝を曲げ⇔伸ばすを10回を目安に繰り返す。



■ぷっちょさん
毎日縄跳びしてます!
20分以上ぐらい(><)

どのくらいの期間で効果がでて、

何処の部分が痩せるか教えてくださいっ

縄跳びは有酸素運動になるので

全身の引き締めに効果的ですよ。


どんな運動でも同じですが

手ごたえを感じられるのは1ヵ月後ぐらいだと思います。


縄跳びの前後にはしっかりストレッチもして下さいネドキドキ


■姫(o´・v-)姫さん
猫背で困ってます(_ _)
周りの人から「あんた猫背だからでぶやとよ」っと言われました。

確かに完全に猫背です…
猫背はどうしたら治りますから?

猫背=豚に成りやすいんですよね

すごく意識している人以外、

ほとんどの日本人は猫背のことが多いですニコニコ


猫背だから即太る!ということはありませんが

見た目的に背中が丸くなっているので

スッキリしませんし、

前かがみになるので呼吸が浅くなり代謝が低下したり

お腹の筋肉が緩みポッコリしやすくなることが考えられます。


首の後ろを長くするようにやや斜め後ろに引き上げ

肩甲骨同士を引き寄せるように肩を開くように

日頃から心がけていきましょう合格


ただし、胸を張り過ぎて反り腰になったりしないように

お腹周りを意識することも忘れずに。


つむじと尾てい骨を上下に引き合うように

自分の背骨がキレイに伸びるのをイメージしましょうキラred




*1回の更新で6~7人の方の質問にお答えしているのですが

  まだ「待ち状態」の方がたくさんいらっしゃいます。

  申し訳ありません。


  順番にお答えしていきますので、

  それまでは自分の質問内容と照らし合わせながら

  他の方への回答を参考にして頂けると嬉しいです。



宝石赤読者登録、お願いします宝石赤

読者登録してね