ダイエットエキスパートの和田清香です!



今回だけQ&Aをお休みさせて頂き

過去の太っていた頃の私の写真を公開しながら

私のダイエット遍歴やダイエット論を

ご紹介させて頂きたいと思います。



和田清香オフィシャルブログ「和田清香のダイエット通信」Powered by Ameba

ジャーーーーーーーーン!!!!!

今から約10年前、13kgオーバーの私です爆弾

全体的にムッチリ! 腕っぷしもいいですよね顔文字恥



元々太りやすい体質の私は

物心ついた時から悩めるダイエッターでした。


でも「痩せたい!痩せたい!」と思えば思うほど焦るだけ。

「間食は止める!」と誓った瞬間から

頭の中はチョコや菓子パンでいっぱいに…。

そして、我慢がストレスとなり過食というパターンを

何度繰り返したかは数えきれないほどです。


「炭水化物抜きダイエット」をした時は

頭がボーっとして日常生活に支障が。

「極端なカロリー制限」をした時は

栄養バランスが崩れ便秘体質に。

(その後何年も引きずりました・・・辛汗


その他、海外で噂の痩せるサプリメント!

という物を購入し飲んだところ

カフェインの作用が強かったのか外人使用だったのか

眠れなくなってしまったこともzZZ

この時は一回で止めればいいのに

「もったいないし、続ければきっと!」という思いで飲み続け

本当に睡眠障害で気分が悪くなってしまいましたダウン


さらには、「食べ過ぎたって戻せばいいじゃん!」

と安易に考えていたこともあり、

食べたものを吐いてしまっていた時期もありましたビックリマーク


長期的に続けはしなかったのですが

当時は肌はボロボロ&便秘&冷えと不健康そのもの。

「痩せてキレイになりたい☆」という思いでダイエットをしているのに

本末転倒ってやつでしたダウン


また、「○○を食べたら太る」ということで

頭がいっぱいだった当時は

何を食べるのも怖いし楽しくないし

常にイライラ状態で精神不安定むかっ


「このまま誰とも外食なんてできないの?」

と悲しくなってしまうこともありましたうえ~ん



そんなことを何年も繰り返したある時

「このままじゃ心も体もボロボロになっちゃう」

と思い改め、

本当の意味でキレイになって人生を楽しくするためにも

食生活や生活習慣を改善して

一からダイエットをやり直そうと決心しました。


そこでまず始めたのは自分を見つめ直し分析すること!!


「食べることが大好き」な私は

無理に食事量を減らすのは逆効果であることが

これまでの経験で分かったので

低カロリーでバランスよくお腹を満たすこと食生活改善。

(野菜、豆腐、納豆を積極的に)


また、「甘い物が好き」なので

これまた無理に止めるとストレスから暴食するので

砂糖ではない自然のものから糖分を摂ることに改善。

(果物、ドライフルーツ、豆乳、黒糖など)


さらに、私は夜遅くまで起きているのが苦手で

(徹夜をしたことがこれまでの人生にないほど)

逆に早起きは得意なことに気づき

夕食を早目に食べて少なく

朝食はその分ボリュームたっぷり食べて活動的に!

といった「リバースダイエット」を行うことにパンチ!


その他、それまでは食事制限による

ダイエットだけを行っていましたが

「実は身体を動かすことが好きだった」

ということが、自分を見つめ直したことで再発見音譜

(体育の成績は良かったし、小学生時代はバレエも習っていました)


そこで、まずはジムに通って

強引にでも運動する環境に身を置くことにあせる


すると、徐々に私の中の運動神経が目覚め出し

1年後には

身体を動かす爽快感

頭の中を無にして行う集中力

鍛え続けるという忍耐力

の楽しさを覚えることができました。


以上の食生活改善&運動の結果

1年後には-10kgのダイエットに成功クラッカー


1カ月で約1kgずつ体重を減らすというスローなペースと

健康的なダイエット法のお陰で

その後さらに2~3kg減量するも

今現在(間もなく38歳)に至るまで

リバウンドすることなく体重をキープできていますha-to



元々痩せ体質でもなく、

モデルさんのように恵まれたスリム体型の持ち主でもないので

自分の体型にコンプレックスを抱く悩み

ダイエットの辛さ・挫折・失敗も

経験を通して痛いほどよ~く分かります。


だから皆さんには私のように失敗を繰り返して

健康や美容を損ねることなく

ゆっくりに見えるようで実は最短のダイエット成功法を

実践してほしいと強く思っているんです。



気づけばダイエット法を200種類以上もトライし

失敗や挫折を何度も経験しましたが

それがあったから今の職業に就けたのかと思うと

「太っていたことも悪くなかったな!」

と今となっては思うし、

写真に映る太っている自分も愛おしくなりますドキドキ



ダイエットってとてもパーソナルな要素が多いし

それぞれのコンプレックスを抱える所でもあるので

そこを強く指摘されたり、怒られるのはイヤですよね?


私自身がそうされるのはイヤだったので

私は常に認め、怒らず、ストレスのないように

無理なくダイエットできる方法を

あらゆる角度から探してアドバイスするように努めています。


だから、どうか皆さんも

まずは自分を認めてあげて(コンプレックスも含め)

自分の性格・食生活・生活習慣等を

分析することからダイエットを始めてみて下さいキラキラ


その過程において、可能な限り

アドバイス&応援をさせて頂きますので

ダイエットを通して痩せてキレイになるだけでなく

自分に自信を持って豊かな人生を送ってほしいと思っています★




以上、今回はとっても長くなっちゃいましたネテヘ

(簡単にまとめたつもりでいますが…)


次回からは通常通り質問にお答えしますので

お楽しみに~チョキ




宝石赤読者登録、お願いします宝石赤

読者登録してね