ダイエットエキスパートの和田清香です!



今日は節分ですね!


ちょっと前まで私の住む関東では

恵方巻を食べる習慣なんてなかったように思うのですが、

縁起の良いことは何でもトライしたほうなので(・∀・)

今日はしっかり恵方巻を食べたいと思いますチョキ



さて、皆さんからのダイエットに関する質問にお答えしますネ。



>ぐぅさん

膝関連?記事ずっと拝見していました。

私もですが、高1の娘が下半身が太いのが悩みで、

ふくらはぎ痩せと(これはひざ下マッサージを試してみるように言います)

膝の上の肉をどうにかしたいのだそうです。

膝の上に肉が乗ってるんだそうで・・・ヽ(;´ω`)ノ
このマッサージでひざ上のお肉にも効きますか?

ひざ上のお肉にも効果的ですよビックリマーク


ひざ上は贅肉というより

老廃物が詰まってむくんだ状態により太く見えることが多ので

マッサージすることでスッキリしてくると思います。


娘さんと一緒にマッサージしてみて下さいネ音譜


>こぶたさん
私も今ダイエット中なのですが、朝昼は普通に食べて夜は鍋にしています。

ですが、基礎代謝がどんどん減ってしまって…

基礎代謝をあげて太りにくい体を作りたいのですが、

基礎代謝を上げるエクササイズなどありましたら、

ぜひ教えて下さい(><;)よろしくお願いします。

基礎代謝を上げるには、筋肉を付けることが効果的です。

結果、太りにくく痩せやすいカラダになれますよ!


筋肉を付ける=筋トレ=ムキムキにならない?

と心配する人も多いと思いますが、

ゆっくりとした呼吸に合わせて行う筋トレを行えば

インナーマッスルが鍛えられ、しなやかな筋肉がつきます。


ゆっくりとした呼吸というのは、

吸う&吐くを2カウントずつゆっくり行う感じ。


腹筋を行う場合でも、

(仰向けになり、膝を立て、腕は頭の後ろで組む)

吐く息でゆっくり頭を起こし(2カウントかけて)

吸う息で頭をコントロールしながら床につける(2カウントかけて)

というように行うと◎。


脚上げや腕立て伏せも同じような要領で実践してみて下さい!


筋肉を増やすと寝ているだけで燃焼する

ダイエットに効率的なカラダになれますよハート


>ゆうゆさん

私は今ダイエットしてます
前まではちゃんと頑張った分だけ結果がでてました…
でも、最近ダイエットをサボってて

また頑張ろって思って今頑張ってるんですがまったく減りません
前に比べて食べる量も減ったし運動もしてます

食べる量が減ったといってもお肉とか魚とかのタンパク質だったり

パンよりお米を選んだりしてます

でも増えるばっかりです
どうしたら減りますか??

運動も食事管理もしっかり行っているようですね!


以前にダイエットが成功した時も

今と同じような方法で行っていたのでしょうか?

また、その時はどのぐらい体重は減りましたか?


もし、短期間で5kg前後ほど体重を落とし、

その時と同じ方法で現在もダイエットをされているとしたら

今は停滞期の時期かもしれません。


急激に体重が減った場合、

カラダは飢餓状態だと勘違いしてしまい

少ない栄養からも吸収率をアップさせ蓄えようとしたり、

運動しても消費するエネルギーを節約しようとするため

以前と同じ運動をしても効率よくカロリーを消費できない場合があります。


この時期に体重が減らないからとダイエットを中止してしまう人が多いですが、

停滞期が起こるということはダイエットが順調な証拠でもあり

この停滞期の対処法がダイエット成功のカギであることも覚えておきましょう!


一か月ほどすれば停滞期は終わるので

今は、「気長にダイエットしよう~」ぐらいの気持ちで

これまでと同じように適度な食事制限と運動を続けることが大事ですよ。


気分転換にこれまでやったことのない運動にトライするのもオススメ!!14


焦らずにダイエットを続けて下さいね~ハート



皆さんからの質問やコメント、

どんどんお待ちしておりま~す音譜