こんばんは!


昨日、美容院の予約をしていたので行ってきました💇


お天気が気がかりでしたが、梅雨の晴れ間で晴れ☀️てくれましたチョキ


それは良かったのですが、外に出てみると高温多湿で身体にまとわりつく暑さ…。

もぁ〜とした空気がどうも身体にこたえますね🥵


髪の毛もスッキリしたところで、ついでに京都大丸に御中元を買いに…お年玉


ところが私、汗かきなもんでせっかく美容院でセットしてもらったのに台無しの有り様😅


さてさて、京都は祇園祭の季節。


店内には祇園祭のグッズ売り場ができてまして…

欲しい物がいっぱい!爆笑







こんなの見たら買いたくなるじゃないのよ~!!


なんか、どれもこれも欲しくて目移り✨👀

結局、ミニチュア長刀鉾長刀鉾の手拭いを購入しました。


祇園祭コーナーに夢中になりすぎて、この時点で御中元を買いに来たことはスッカリ頭から飛んでる👵。

付き添いの娘に促され、無事に御中も済ませました!ホッ!


ところで…。


祇園祭といえば

近々🎋七夕に合わせたメニューを考えていまして、それじゃついでに鱧料理を合わせようと思い、食品売り場で調達。


と言うことで、昨夜は七夕&祇園祭を感じる献立にしました。


七夕を表現した素麺。素麺を天の川、食用花を星に見立てました。飾りにカボスとエビを添えました。


素麺に合わせて野菜の天麩羅。


祇園祭には鱧!鱧!

と言うことで、鱧づくしのお寿司。


鱧の湯引きも合わせて…。


ご馳走様でしたお願い



✨✨✨✨✨✨✨✨


🥢今日の夕食🥄


🥢サバ缶ナスの南蛮ポン酢


サバ缶を使った簡単料理。


ナスとシシトウ、しめじを揚げ焼き。

サバ缶と汁、揚げ焼きにした野菜を鷹の爪を入れたポン酢に漬けて味をなじませます。

大根おろしをのせて完成。

🥄炒り豆腐


材料 : 木綿豆腐・ひじき・人参・冷凍枝豆・椎茸


🥢大根と揚げの味噌汁



ご馳走様でしたお願い



七夕花火金魚カキ氷祭七夕


ブログのはじめに書いた、購入した祇園祭の装飾ですが…


手ぬぐいはタペストリーとしてリビングの壁に吊るしました。

ミニチュア鉾はタペストリーと一緒に飾りました!



この長刀鉾はニャンズにチョロけられそうなので、そのうち退散かな!?笑


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


7月5日は大谷翔平選手の30歳の

誕生日。おめでとうございます👏バースデーケーキ


残念ながら、大谷選手はここ3試合無安打。ホームラン⚾も見られず試合も負けるわでちょっと残念。🙄


でもまたすぐにホームラン打ってくれるでしょう。大丈夫大丈夫OK



🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈


最近のニャンズ。


扇風機を出したら早速喰らいついたのはセナ!

「これはなんだ?」っ興味津々ですね〜😸


とりあえずスリスリ😸


満足したかい?

シオンは、私が縫い物をしているとずっとそばで見守ってくれました😌

なにを感じてたのでしょうねぇ〜!?


また新しい発見をしたニャンズでした!😺😻




いつもお読みくださり

有難う御座います🎋