こんばんは!


各地で広範囲に警戒級の大雨が降っていましたね☔


大事に至らなければ良いのですが…心配です。🙏


京都(市内)は一昨日は1日中降っていましたが、昨日は止んでお日様が差しかかって来ました⛅☀️


ベランダに出て見ると、ご近所さんどこのベランダもこの時ばかりに洗濯を干したり、布団干ししたりされていました!🧺Tシャツスカート



野球野球野球野球


昨日のジャイアンツvsドジャース戦。粘るドジャースは9回に同点に追いつき延長戦に!⚾


惜しくもサヨナラホームランでジャイアンツに負けてしまいましたが、勝敗より球審のストライク判定が無茶苦茶でしたねぇ…😑


特に大谷選手に対する判定が厳しくて!?「完全にボールでしょ!」と思うボールがストライク😱」なんて場面が何度かあり、判定にイライラの👵さんでした!💥💥


そして今日のジャイアンツ第2戦目も昨日と同じく延長戦に。大丈夫かな〜!🙄


延長10回の大ピンチは怖くて見てられなくてウロウロ…


そうしているうちに、11回に打線が繋がり一挙7点を奪ったドジャース勝利びっくりマークキラキラキラキラやった〜🙌🙌


大谷選手も26号ホームラン打ったし大満足!⚾

勝って良かった良かった〜びっくりマーク👏ホッとした👵さんでした


明日はデイゲームなので日本時間では早朝午前5時からですが、早起きして絶対観ますよ!🛏️目



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


今日は6月30日。


京都では6月30日に、その年の半年間の「罪穢れ」を払い清める神事「夏越の祓」が各地の神社で催されます。


この神事の際に罪を払い無病息災を願って食べるのが「水無月」と呼ばれる和菓子。


三角の形は暑気を払う氷に模して、小豆の赤色は邪気払いの意味が込められているそうです。

※和菓子屋の水無月の由来参照


と言うことで、今日は「豆政」の水無月を買って来ました。



夕食後のデザートに美味しくいただきました。

和菓子大好きなもんで…💕



🍅🌶️🥕🍆🥦🥒🌽🥑🫛


*一昨日の夕食ナイフとフォーク


🍴野菜炒め(豚肉・キャベツ・もやし・焼肉のタレで味付け)

🍴麻婆豆腐(豆腐・挽き肉・クックDoの麻婆豆腐の素)

🍴えのきとわかめのスープ





ご馳走様でしたお願い


🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢


*昨日の夕食ナイフとフォーク


🍴焼きししゃも(レモン添えて)

🍴舞茸ご飯

🍴厚揚げとオクラの煮物

🍴もずく酢

🍴大根とわかめの味噌汁

🍴大根のぬか漬け





ご馳走様でしたお願い


キラキラスターキラキラスターキラキラスターキラキラスター


🥢今日の夕食🥢


食料を買い出しに行って作る時間がなかったので、今日は出来合いの夕食です!手抜きをさしてもらいました🙏


🥢にぎり寿司

🥢串揚げ


ご馳走様でしたお願い



🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿


我が家のベランダで育ててる山椒の木。今頃になって沢山葉が出てきました!


1番料理に使いたい「筍のシーズン」には間に合わず、わざわざ高い金額払って山椒の葉を何度買いに行ったのに…😭


今回、葉を収穫してさっと茹でて冷水に取りペーパーで水分を取りサランラップに包んで冷凍してみました。


料理に欲しいときに使えるかな?



🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛


今日のニャンズ


珍しく白目になって爆睡するシオン😸。身体が大きい為か体を預けられる狭い場所によく居ます😅


セナはお気に入りのベッドでお昼寝。それぞれ好みの場所があるようです😊

ブラッシングの時間。

ブラッシングが始まると、セナは「僕の番まだ?」といった仕草で順番を待っています!可愛いったらありゃしない💕😘


こんなに毛がいっぱい取れました!😱
セナちゃんスッキリしたんじゃない!?



いつもお読みくださり

ありがとうございます七夕