こんばんは!


早いもので、いよいよパリ五輪開幕まで1ヶ月になりましたね!


開会式はセーヌ川で船⛵に乗って行なわれるそうですが、テロとか心配事がいっぱい!😱


セーヌ川の水質も問題視されてますしね…


無事オリンピックができますようにお願いしますねお願い


さてさて。

6月22日から国賓としてイギリス🇬🇧をご訪問されている天皇皇后両陛下飛行機


学生時代、時は違えど英国生活されていたお二人。

思い出深いイギリスでの歓迎パレード、とても感動的でした✨


イギリスは天気が悪いイメージがありますが、パレード当日は天候☀に恵まれて良かったです。



天候といえば…


近畿が梅雨入りしたとみられるとの発表が6月21日にありましたが…??


う〜ん、余りそんな感じないんだけどなぁ。


確かに天気はスッキリしないけど、雨が降り続くわけでもないし…


梅雨は長引くと困るけど、枯れ梅雨で水不足になるのも困りもの。程々にお願いしたいものです!🙇



⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


さて、今朝もドジャースvsホワイトソックス戦を観ていたら、初っ端から大谷選手がホームラン!野球🙌


👵さん、大慌てでその瞬間を撮るもスマホ写真ブレる🥶


大谷選手にしては珍しく、フェンスギリギリのホームラン。

入ったか分かりづらかったのか、一塁ベースを踏みに戻るわ、バットを一塁まで持って走るわとバタバタしてましたね。

なにはともあれ、24号ホームラン⚾🎉


先日、今季2度目の週間MVPを受賞した大谷選手。6月絶好調ですね〜。

喜ばしい事です!👏👏




😾🙀😽😼😹😸😺


ニャンズのお話。


昨日、子供達とニャンズを健康診断に連れて行ってきました。🚗🏥


血液検査をお願いしたのですが、これがもう大変で😱。


ニャンズが採血を嫌がって嫌がって、獣医さんも苦笑い😅


さて、検査の結果ですが…



シオンは問題は見られなかったのですが、セナの白血球の数値が通常より高いと獣医さんから指摘が…。


おばあさん、もうショックでしゅん⤵️


先生から「(シオンに)噛まれてませんか?感染症で数値が高い可能性もあります。ストレスでも数値が上がることもあります。感染症対策に抗生物質の注射をしておきますから、1週間後に再受診して下さい。」とのこと。


確かに、ニャンズはじゃれ合う中で噛む噛まれることはあります…


決して仲が悪い関係ではないんですが、なにせノルウェージャンとアビシニアン😼😸。

体格差はありますし、じゃれ合うにも力の差はいかんともし難い…

1週間後の検査結果が改善している事を願うばかりです。


それと、セナは普段から涙目になっていることも気になっていたので、点眼薬を出してもらいました。



それにしても…


検査報告を聞いた時、レオやユーリの辛い告知を受けた時の記憶を思い出してしまいました🥺


以前検査した時は異常なかったので、慢性的な病気ではないと思うのですが…


と言うことで、昨日はセナの診断結果でかなりショックを受けた👵さんでした。


当の本人(セナ)は至って元気!なにもなかったかのように過ごしてくれています。

帰ってからは息子に甘えていました。😘💕




パフェピンクドーナツピンクマカロンハンバーガーマカロンハンバーガードーナツパフェ


暑いと冷たい水羊羹が食べたくなり、丁度材料もあったので作りました。


「材料」

水600cc・粉末寒1スティック
小豆缶500g・砂糖30g

鍋に水とスティックの寒天を入れ、火にかけ沸騰したらさらに2分くらいよくに溶かす。

餡と砂糖を加えさらに3分位弱火で練る。

火からおろして、粗熱をとり
トロミがつくまで全体を混ぜる。

形に流し入れ冷やして固める。

出来上がり🙌


今日のは上出来!

美味しかったです😋🙏



✨✨✨✨✨✨✨✨


*一昨日の夕食ナイフとフォーク


🍴サワラのムニエル&サニーレタスとミニトマト添えて

🍴ミックスビーンズのトマト煮

🍴コーンスープ(スジャータ)

🍴ライ麦パン

🍴スパークリングワイン





ご馳走様でしたお願い



🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜


*昨夜の夕食🥢


ニャンズの健康診断でちょっとショックもあり、ご飯作りは息子が引き受けてくれました。


温かいおうどん


🥢冷凍海老天・味付け油揚げ

(市販)・蒲鉾・温泉卵


ご馳走様でしたお願い



…*…*…*…*…*…*…*


*今日の夕食ナイフとフォーク


🍴サニーレタスとミニトマトを敷き詰めた上に鶏の唐揚げを盛り、葱ポン酢ダレをかけて。

🍴焼いた厚揚げ&しめじと人参の餡かけ

🍴じゃがいもと玉ねぎの赤だし




ご馳走様でしたお願い



🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆


さてさて。


今夜、京都競馬場🐎で花火大会が開催されます(ました)。その名も「京都芸術花火2024」。


2018年から始まったこの催し。チケット買って家族で見に行こうと思っていた矢先、コロナ禍で大会は中止。結局行けずじまいのまま今に至ります😥


今年、5年ぶりの復活開催とのことで見に行こうかと迷ったけど、だ〜れも仕事…。なので断念しました⤵️花火


今年はどんな花火が見られたのかなぁ、と思いを巡らせる👵でした。



いつもお読みくださり

ありがとうございます花火