お久しぶりのブログです!


昨日は「母の日」でしたね!花束


子供達は「我が家は毎日が母の日やで!」と言いつつ、ちょっと早めのプレゼントをくれました🎁!💕


今年はこれでした!


大谷く〜ん!

化粧品購入でプレゼントが貰えたようで、私にはサイン入りタオルをチョイスしてくれました!


子供達は、私がエンゼルの時からずっと大谷選手のファンで、ドジャースに移籍してからもずっと試合を楽しみにしている姿を知っているので、これをプレゼントに選んでくれたのでしょう。ありがとうありがとう。


大谷選手、綺麗な顔だこと!!😘

店員さんはてっきり娘が自分の為に買うと思ったらしく、娘は「母の日のプレゼントです。」って全否定したみたいです(笑)😅

なんせ娘はスポーツにも大谷選手にも全く興味がないもので…

なので、プレゼントを選択する際に「サイン入りタオルで…」というのも恥ずかしかったとのこと。

貰って嬉しかったけど、ついつい「今更こんな高価な化粧品つけて綺麗になるかしら?」って言っちゃった…。

娘からは「それなりに綺麗になるんじゃない?」って言われてしまいました笑


大事に使わせてもらいます!

大谷選手の写真は毎日寝る前に見ながらベッドについています❣🛏️



🚈🚈🚈🚈🚈🚈


話は変わって、久々に里帰りした話を…


長らく空き家になったままの実家が気になっていて、いつかは様子を見に行きたいと思いながらも、コロナ禍などもありなかなか実現できず…


そうこうしている間にパパさんが免許を返却。


車で行くなら息子にお願いするしかなく、そうなるとなかなか帰るタイミングがない…。


そんな中、神戸に住む姉から電車で実家に帰らないかとお誘いがありまして。


と言うことで、私と姉と、2人だけでは心配とのことで仕事が休みの娘の3人で、昨日日帰りで実家の様子見に行ってきました🏠


10数年以来の里帰り…


コロナ禍に亡くなった叔父のお葬式に行けていなかったので、叔父のお墓参りをする計画も娘が立ててくれました。


娘作成、旅のしおり


さてさて。


朝1番の京都駅発城崎行きに乗り

豊岡に向かいます🚈


約2時間10分で豊岡駅に到着。

まずは実家の様子を確認しに向かいました。


幸いにも沢山のご近所さん達にも合うことができ、懐かしい再開に話に花が咲き…。


その後、叔父のお墓参りも無事に済ますことができました。


今回の目的は無事に果たせましたが、せっかくなのでバスに乗って出石散策と出石蕎麦を食べに行くことに…🚌


行きつけのお店で出石皿そばを頂きました。✨

一人前5皿です!これは3人前

以前と変わらないカツオ節がよく効いた蕎麦つゆ、ゆで加減バッチリのお蕎麦…


あぁ美味しい💕

ご馳走様でした🙏


記念に姉と一緒にパチリ📷


お腹を満たして、いざ出石見物です🚶。出石に来たのはカレコレ10数年ぶりかな…


しばらく来ない間に街全体がお蕎麦屋さんだらけでビックリしました!


昔に比べて観光客も多く訪れるからか、町並みもずいぶん変わっていました。

出石と言えば時計台「辰鼓楼」


ついついピースしてしまうのは昔人間の性かな(笑)

時計台(辰鼓楼)のお掘りには
色とりどりの立派な鯉が沢山泳いでいました!





昔、町役場があった場所。今はその跡が残してあります。

谷山川から流れてくる川に架かった谷山川橋。
昔はこの山の中腹に出石城があったそうです!城趾の崖が残っています。

この日の天気は雨予想☔でしたが、なんとか天気がもってくれて濡れずに済みました。

帰りの電車の時間も迫ってきたので、急いで🚌に乗り豊岡駅へ…

帰りは福知山で乗り換えして
京都に帰ってきました。🚈


京都に着くと人人人で溢れて
ビックリ!

でも、京都に帰って来た安堵感が…

日帰りと言うこともありなかなか慌ただしい帰省となりましたが、予定通りに目的も果たせましたし、懐かしい人達にも会えて、私も姉も大満足の旅になりました。🙌💃

ニャンズは留守番を頼んだ息子とお利口にしていたようです!

ありがとうにゃん💕😘


🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈

お留守番のニャンズ😺

何かイライラしてる、シオン?

セナは相変わらずお気に入りのバナナベッドで寝てたみたい。



ふたりとも、お留守番お疲れ様。😺😼


いつもお読みくださり
ありがとうございます🙇