こんばんは!


今日も雨☔


今年の春は本当に雨の日が多いように思います…


去年11月頃、琵琶湖の水不足が心配されてましたが…。


これだけ雨が続くとウンザリします😮‍💨


もうすぐ桜のシーズンというのに、今日も肌寒い。年々、不安定で予測のつかない天気になってきてますね…。


加えて、毎日のようにあちこちで地震が頻発していているのが心配です🥺


最近、京都でも地震が続いてますし…。天候とは違い、いつ来るか予測出来ない地震!!


その時、私はどんな行動が取れるのだろうはてなマークはてなマーク


災害グッズなど持って逃げる程の余裕なんて1ミリもないかも…泣き笑い


とは言え、もしもの時に備えて以前準備していた災害グッズの再点検と、新たに必要と思った物を揃えました。


まだまだ必要な物はあるけれどきりがないわ!😵‍💫


ニャンズ用の災害グッズも準備すると、かなりの荷物になりました!🧳


いざこれだけの物を持って、ニャンズを連れて逃げられるのだろうかはてなマーク


あぁー絶対だめだわ〜😱 


とりあえずは人命とニャンズの命が最優先!!



地震対策と言えば、最近キッチンの収納扉の地震対策をアップデートしました。


以前は、揺れで扉が開いてしまわないように、この様に扉にチャイルドロックを取付けていましたが…


しばらく使ってみて強度が心配になったので新たな対策を…。


ホームセンターで売ってるL字の樹脂モールを組み合わせてコの字にします。接着剤で固定!


それを扉の上にかぶせます


モールは扉に沿ってスライドできるようになってます。

扉を開け閉めする時はモールをスライドさせて、閉めた後はこのように戻して開かないようにしました。

これだけの事ですが強度は充分💪!簡単には開きませんし、見た目もスッキリしたと思います。


実はコレ、息子が考えて作ってくれました。👵は何もしてませ〜ん🤣ありがとうありがとう



さてさて…。


今日、私の部屋に新しいテレビが届きました〜🎉🙌📺


今まで使ってたのはソニーの40インチ液晶テレビ。息子のお下がりなんですが、2015年製(かな?)と流石にもう古い!


最近は地上波放送より動画配信サービスの番組ばっかり観てまして…。


アマゾンのファイヤーステック?を付けてアマプラやTverを観てたんですが、配信番組見るのに一手間かかるのが面倒!


なので、簡単に配信番組を見れる最近のテレビに買い替えることにしました。


購入条件は、

①なるべく安い

②リモコンで簡単にTverが観れる(リモコンにボタンがある)

③今と同じか少し大きい画面(スペースの都合で50インチは無理)

④なるべく国内メーカー

と、まあこんな感じ。


私は詳しくないので、結局息子に選んでもらうことに…。


息子曰く、条件②を満たすテレビが少ないそう…。でも、👵的にはTVerボタンは必須!もちろん「なるべく安い」も譲れません(笑)。


と言う事で、海外メーカーも選択肢に入れてなんだかんだ比較して、最終的に東芝レグザか中国メーカーのハイセンスの二択に。


2つは金額的に近いけど、ハイセンスは4K対応でネットの評判も悪くないようなのでハイセンスに決定!


正直、海外メーカー(中国)は不安もありますが、息子が「東芝の映像部門はハイセンスの傘下だから中身は東芝と変わらないよ」というので、まぁ大丈夫かなと…。メーカー3年保証も付いてるし🕒


以前、リビングとパパさんの寝室に東芝レグザを使っていたんですが、どちらも5年〜6年で壊れた(リビングは延長保証ギリギリで修理してもらえました😆)ので、国内メーカーだから安心って訳でもないんですよね…。


という訳で、早速アマゾンで購入。タイムセールのタイミングで安く買えました!ラッキー😘


注文翌日に届きました。43インチ、前より少し大きな画面!


組み立て、セッティングはもちろん息子にお願い。いつもありがとう🙇


以前のテレビは20キロ強、こちらは7キロとかなり軽い!

映像もキレイ💕


もちろん、リモコンにはTVerボタンがあります!🙌


後はトラブルがないことを祈るのみですが、まぁ正直、故障はメーカー問わず多かれ少なかれありますしね。


食わず嫌いではないですが、何事もチャレンジってことで…。



故障と言えば。


我が家の車はラテンの国の車です。


今まで国産車しか乗って来なかったので、はじめは故障の不安がありました。なにせドイツ車ならまだしも、故障が多いと言われる(失礼)ラテンの車ですからね…。


でも、乗り換えて今年でかれこれ7年目。これといって大きな故障もありませんし、思い切って乗り換えて良かったと思っていますよ。


今月末、3回目の車検を迎えます。流石に7年目なので、車検費用が心配ですが…。🥹



🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗


昨日のこと。


2階のリビング階段の扉を閉めてニャンズが1階に降りられないようにしていたはずなのに…。


アレ?セナが1階にいる!


階段には吊り下げ扉が付いてます。


はじめは、扉の隙間をくぐり抜けて1階に降りたんだと思ってたんですが、今日その原因が解りました!


1階に降りる扉は閉めていたけど、3階に上がる扉は開けたまま。


セナは、3階に上がる途中の階段から窓に飛び移り1階に降りたみたいです。(我が家の階段はコの字で、2階から3階部分はスケルトン階段になっています)



此れなら1階に降りる扉を閉めても、3階に上がる扉を開放していたら何にもならない訳で…


この技を覚えたセナはこれからも簡単に1階に降りるでしょうね…。


いやはや、参りました🙇💦

なにか対策を考えなくてはびっくりマーク


ただ、悪い事は連鎖するもの。


体の大きいシオンが感化されたのか一生懸命降りようと挑戦しているのです💦


シオンも時間の問題かもしれませんね!キャ〜


ニャンズだけでの留守番は心配になってきました!!


心配‥心配…😱



赤ワイン白ワインロゼワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワイン


☆一昨日の夕食ナイフとフォーク


たまにはお家でピザパーティー


娘お気に入りのお店に予約して、焼きたてピザをテイクアウトピザ


ちゃちゃっとサラダとオードブルも用意サラダ



美味しいな〜


この日、パパさん夜勤でいません…。ごめんね


この日はケーキ🍰を作ってみました。


久しぶりに作ったケーキでしたが、クリームが上手く塗れず、ホイップの飾りも上手く出来ず散々なケーキに…お祝いケーキ


飾りつけはえい〜って感じで、🍓山盛り飾っちゃったびっくりマーク😌

見栄えは残念ですが…


カットしてお皿にのせると全然問題な〜し!!OK


美味しかった!😋


ご馳走様でしたお願い



スター花スター花スター花スター花スター


☆昨日の夕食ナイフとフォーク


🍴鶏肉団子の酢豚風

🍴焼き餃子

🍴トマトの酸辣湯(無印良品)

🍴胡瓜のキムチ漬け


無印良品で買ったスープ


鶏団子は一手間かけて素揚げ。


新玉葱、人参、ピーマン、鶏団子にケチャップの甘酢で炒める



ご馳走様でしたお願い


✨✨✨✨✨✨✨✨

お茶ティータイム🕒

ニャンズのお昼寝している間の至福の時間です!😋

大好きな桃山。美味しかった🙏

さぁ~夕食の準備に取り掛かるとしようか…!!


*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥

☆今日の夕食ナイフとフォーク

🍴お刺身(マグロ・タコ・帆立)の盛り合わせ
🍴茄子の田楽
🍴ほうれん草としめじの胡麻和え
🍴アサリのすまし汁(三つ葉をのせて)

冷凍むき身のあさり。コレ、色々使えて便利なんです!



ご馳走様でしたお願い



いつもお読みくださり
ありがとうございます桜桜