こんばんは!


京都はず〜っと長雨☔でしたが、今日のお昼頃やっと雨が上がり太陽が出始めました☀️


梅雨のようでした!😱



さてさて。


今日、2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン」猫の日ですね!😺


今は当たり前になって来ましたが、そもそも誰が何故はてなマークと疑問がうかんできました。📖


なんでも、日本では1987年に愛猫家達が集まった「猫の日実行員会」と一般社会法人ペット協会が制定したんだそうです✨ふ〜ぅん!そうなんだ🤔


日本では猫の鳴き声の「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂合わせで2月22日ですが、8月8日は「世界猫の日」とされているそう。


また、世界各国にもそれぞれの「猫の日」があるとのこと。

特に、アメリカには「猫の日」以外にも、「黒猫の日」、「猫をハグする日」なんてものもあるんですって!😲



😼😽😻😹😺😸😻


我が家では、「猫の日」に近い日に嬉しい事がありました!😉


我が家のベランダに常宿し始めて数ヶ月の「ウーちゃん(名前は勝手に名付けてます。)」


1月下旬から姿が見えなくなり、家族皆で心配していたのです😮‍💨


それがつい先日、デッキ辺りがゴソゴソ音がしているのに気づき窓越しに目見ると…


まぁー!爆笑


ウーちゃんが帰って来てるじゃありませんかびっくりマークもう帰ってこないと思ったじゃん!!よかった…😄


「ウーちゃんお帰りっ!どこ風来坊してたん?」と話しかけしてしまいました。😸


元気でいてくれたんやね!と一安心。ホッ!


可愛いくなったお顔そのまんまの「ウーちゃん」でした。ホンマによかったよかった!👏


でも「ウーちゃん」と入れ替わりのように最近来るようになった白黒の「チョンちゃん」が来なくなってしまいました。😥


「なんかあったのかなぁ〜!」と、また👵さん心配…。


ま、来たい時にはまた顔を見せてくれるでしょう!

待ってるよ〜👋



😺😹😻😻😽😼🙀😿


今日は猫の日と言うことで、

あしあと📷我が家の猫特集📷あしあと


我が家の猫は、今のニャンズで4人(匹)目です。


今から思えば、初代猫のレオを飼い始めた時、私達家族には猫を飼う知識も環境も、今とは比べ物にならない程に未熟でした。


レオを飼い始めた頃は、我が家はまだ建て替える前の古い家。冬は寒く、夏は暑い日本家屋。


食事に対する知識もなく、特に子猫の頃には子猫用ではなく成猫用を与えるほどに無頓着でした…。


今思えば、無知ゆえに可哀想な事をしていたと思い知ります。


レオは娘の友達から譲り受けた日本猫で、人見知りが激しいコでしたが、プライドが高く凛としたとても可愛い男の子でした。

外に脱走するのが大好きで、隙を見ては裏戸から散歩に出歩いてました💨。🏃


それでも、トイレがしたくなると必ず家に帰ってくる賢いコで…。帰って来る時には、首輪の鈴を鳴らしながら帰って来るので、私はその音が近づいてくると、あ〜やっと帰って来たなと思ったものです(笑)。


レオは私達と一線を超えず、うまく共存していたように思います。


小さい頃から病気がちで、手術を受けた事もありました。

9歳の時、急性腎不全で長くは生きられないと突然知らされたときは、ショックとともにもっと早く病院に連れて行けばと後悔しかありませんでした。


入院中は毎日会いに足を運びましたが、とうとうお別れの時、家族みんなが病院に着くのを待つようにレオは虹の橋を渡っていきました。



2代目のユーリは、レオとは真逆で、戸や窓が開いていても決して自ら外に出ない賢いコでした。


猫らしくない猫で(笑)、高い場所には目もくれず、いつも私のそばにいてくれる、そんなコ。


湯がいたササミが大好きで、そのおかげ?か、丈夫に育ってくれました。💪


アビシニアンは賢いと聞きますが本当にその通りで、イタズラで頭を悩まされることもなく、また、よく喋るコで、まるで人間のようでした…。


ユーリは晩年まで大きな怪我や病気もしない強いコでしたが、最後は余にも最悪の病気で旅立ちました…。


ユーリに何でこんな酷いことが、と何度も病気を恨んだことか!


腫瘍が原因で舌が壊死してしまい、飲むことも食べることもできない状態になっても、精一杯家族の為に生きてくれました。


頑張ったね!ユーリ。16年2ヶ月、家族でいてくれてありがとうね!


家族になった頃のユーリ😸

こんなだたんだね!可愛かった〜


リモコン抱えてよく寝てたね!
セナにも似てるはてなマークびっくりマーク


ドコモダケが大好きで…

上向きに寝るのも好き

いつも私に寄り添ってくれました

闘病中も賢かったね…


レオもユーリも、家の中の物や台所周囲はいっさい荒らしたりしないコ。


私達は当たり前のように留守番させて長時間外出していたし、それが当たり前の生活でした。


ところが、ユーリを亡くした寂しさに耐えられず、生後3ヶ月で家族に迎え入れたシオンとセナはと言うと…。


ちょっとしたことでも、「大丈夫かな?」「あっ、危ない危ない❣」と、気が抜けないほどヤンチャで活発なニャンズで。


まぁ、育て方もありましょうが、まだ1歳半ほど。だんだんと落ち着いてくれるかな…。


セナは体が小さくて心配しましたが1年半でこんなに逞しく育ちました!💪💕

セナは私達の行動をよく観察して、話もよく聞いています。💮


一方のシオンは…。

家に迎えたばかりの、まだまだ小さかったシオン

それが、あれよあれよと大きくなりました。


シオンは蛇口から水を飲むのが大好き


誕生日が全く同じのシオンとセナ。私達にとって複数飼育は初めての経験。我が家に迎えた当時、ニャンズが仲良くしてくれるか不安でした…。



喧嘩もするけれど、ワルさをする時はふたり一緒(笑)


時には仲裁に入るほどの喧嘩もしますが…仲の良い証拠ともいいますね!


おもちゃ棚に頭を突っ込んで、仲良く夢中になって物色しているところ


このまま仲良く大きく健康に育って欲しいと心から思います💕






乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


☆今夜の夕食ナイフとフォーク


猫の日ということで…


🍴ローズマリー風味のローストチキン

🍴ミートソーススパゲティパスタ

🍴グリーンサラダ

🍴デザート苺🍓

🍴赤ワイン🍷


家庭菜園からローズマリーを摘んできて…


粗く刻んだローズマリーとにんにく粗みじん切りをオリーブオイルで香りが出るまで熱し、レモン汁とともにチキンを焼きました。


皿にチキンを盛り、レモンとローズマリーを飾って完成。


パスタはミートソースフォンドボー仕立て(レトルトです…)


ベビーリーフのサラダ


デザートは苺🍓




ご馳走様でしたお願い



お昼には、アップル🍎パイを焼きました。パイ生地が長らく冷凍してあった物で心配でしたが、何とか美味しいアップルパイが焼き上がりました!😋


レモンティーコーヒーといただきました😊



いつもお読みくださり

ありがとうございます🎎