こんばんは!


今日はとっても良いお天気☀️


今日2月14日はバレンタインデー!チョコ


日本では、バレンタインデーは女性が男性にチョコレートを贈る日と定着していますが、海外では男性から女性にプレゼントするケースが多いようですね。


そもそも日本での始まりは、洋菓子メーカー「モロゾフ」が1932年にバレンタインデーにチョコを渡すスタイルを紹介したことから広まったそう。


欧米では大切な人に贈り物をするという慣習が、日本では女性から男性にチョコレートを贈るという独自の文化として定着したんですね。ハートのプレゼント


国民はまんまとその商戦にハマったわけですかね!?指差し


恋人、友人、家族などにメッセージカード💌や花束花束プレゼントを贈る素敵な日、それがバレンタインデー🫶


皆さんは、どんなバレンタインデーを過ごされましたかはてなマークチョコ



🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀


さて、我が家では。


ディズニー大好きな娘が、バレンタインデーに合わせて自分のためにディズニーグッズを

ネット購入していたようで…。


今日、荷物が届きました!🐭

配達ありがとうございます!


 下矢印荷物のテープすら可愛い💕


届いたものを見て、娘はテンション⤴️⤴️でした!!😄 羊羹??


💨💨💨💨💨💨💨💨

今日は子ども達が揃って休みだったので…。


先日買ったHAWAIIチョコレートとライオンコーヒー☕を頂きました。✨


チョコもコーヒーも美味しかった〜。🙆

我が家のバレンタインデーはこうして過ぎていきましたとさ…。



😺😸😺😸😺😸😺😸


前にブログに書いた外猫ちゃんのお話…。


私の部屋のデッキを外猫ちゃん達が通り道にしていたのを偶然見てから、時々キャットフードと水を用意したり、寒くなってきてからはコンテナBOXで防寒部屋を設置していました。


その内、同じ猫ちゃんが毎日来るようになり、寒い日にはコンテナを宿に使ってくれるようになりました。


そしてある日、我が家のニャンズが外猫ちゃんに気付き、窓越しで対面!


外猫ちゃんや家猫ニャンズの気持ちはどんなだっただろうはてなマーク


この猫ちゃんです✨
この日は日向ぼっこしてたのをパチリスマホ可愛い❤😘


我が家のニャンズは、外に仲間がいると思ったのか?…

カーテンの下からずっ〜とこの調子で外の気配を伺う日々…。

それからしばらく時が経ち…。


外猫ちゃんも、話しかける私達家族の顔にも慣れたのか、最初の顔つきからだんだんと和らいだ可愛いお顔になってきました!😸良かった!😄


私達は勝手に「ウーちゃん!」と呼んで可愛がっていました。


ところが最近、そのウーちゃんを見かけなくなり…。心配!目


春めいてきたので、仲間と仲良くなり羽ばたいていたのかな?それならいいんだけど…。これで、我が家の役目も終わりかな!?でもちょピリ淋しいな〜!😢


と、思ってい数日後。


窓の外が騒がしい! 💨💨💨 

はて!?


覗いてみると、去った後も時々置いておいたキャットフードを新参もの(猫ちゃん)が食べているではありませんか!?👀


いらっしゃ〜い!!👏


今度の猫ちゃんは、我が家の初代猫「レオ」にソックリ! 

⬇️レオ〜


レオのお顔に黒いお髭のような模様をつけた、貫禄の猫ちゃんです!😺


名前を「チョンちゃん」と命名!


家のニャンズもさっそく気付いたようですよびっくりマークニャンあしあと



😺😺😺😺😺😺


今日の我が家のニャンズ。


午前中、ニャンズは3階に上がったまま…。

あまりにも静かなので、静か〜に静か〜に階段を上がっていくと、ふと頭上に視線を感じる👀

階段の途中見上げると、あらま〜シオンは3階階段手すりの上にいました!ポーン

落ちれば2階まで真っ逆さまの不安定な場所…。ブルブル🫨

落ちたら大変だから、そこは止めてシオンびっくりマーク

それにしても、こんな細いところに大きな体のシオンはどうやって上がったのか??謎ですびっくりマーク

あっ〜!怖い怖い😱

セナは娘の部屋に居る所をパチリスマホ

何してたのかな?


今日も元気一杯なニャンズでした😺😸



スター花スター花スター花スター花


☆昨日の夕食ナイフとフォーク


🍴鶏の水炊き


(材料)骨付き鶏肉・春菊・しめじ・マロニー・うどん・豆腐


(薬味)刻みネギ・桃屋🍑の刻みニンニク・ポン酢・七味



今回はポン酢に刻みニンニクをプラスしてみました。✨

刻みニンニクが効いて、とても美味しかったです。

ご馳走様でしたお願い



🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫


☆今日の夕食ナイフとフォーク



🍴スペアリブ

🍴グリル野菜

🍴コーンスープ

🍴ミックスビーンズのトマト煮

🍴ガーリックバゲット

🍴ニンニクのホイル包み焼き

🍴赤ワイン


スペアリブの味付けはコレ!


お肉をタレに漬け込んで、フライパンで焼きました。

野菜はオーブンでグリル!
(ブロッコリー・カリフラワー・ヤングコーン・マッシュルーム・ズッキーニ・ラディッシュ・アスパラ・オクラ)

色とりどりの野菜。食欲をそそられます。⤴️

焼き上がったスペアリブ


グリル野菜

ミックスビーンズのトマト煮は
私の大好きな一品です。

ライ麦バゲットにニンニクバターを塗ってトースト。焼き上がったら上から乾燥パセリを!

ホイルで包んで焼いたニンニク

それほど手間もかからないのに美味しくできました。


コーンスープはスジャータ!

インスタントのコーンスープなら、これが1番美味しいと思っています!



今夜は手抜き料理でもちょっと見栄えのいい食卓になりました。ウインク


ご馳走様でしたお願い



そうそう…。


今日の夕方、京都で少し大きい地震がありました!


料理の最中でしたが、かなり揺れてビビリました!!


これだけで終わってくれ〜って感じです!!お願い 地震怖い…。



いつもお読みくださり

ありがとうございます本命チョコハートのプレゼント