こんばんは!


昨日は、娘が私の誕生日祝いと称して、ランチに連れて行ってくれました。お祝いケーキちょっと誕生日には早いのですが…子供二人からネ!💕😂


子ども達はこの日の為に休みを合わせていたようで…お母さんお父さん


息子はニャンズのおもり役!

(みんなで行けたら良かったね?!)



連れて行ってもらった処は

高台寺にある「レストランひらまつ」でした。

ヒェ〜!!ポーン こんな高そうな処…


燃えるような暑さの中…とても歩いて行く勇気はなくタクシー🚕で行きました。

娘はペーパードライバーなので、家に

車があっても役たたず…😱

こんな時、あぁ~って思ってしまいます。



少し早めに着いたので緑豊かな周りの景色を写真に納めて!スマホ


向こうの方はなが〜い階段が…

何処に行けるのかな?



八坂の塔が見えますね。
電線がなければもっと景色が
いいだろうに… 残念!⤵️


係の方が門を開けて「ひらまつ」の中に迎え入れて下さり、またまたビックリ…ポーン

暑さを忘れさせてくれるような
緑と静寂さです。奥はどこまで続いているのだろう…??



エントランスに案内され…


エントランスも素敵!ニコニコ
落ち着いた大人の雰囲気…




テンションが上がって写真を取り巻くってしまいました爆笑

時間になり通された4階の部屋からの眺望があまりにも素敵で…


思わずおのぼり気質が出てしまいました!🥴😱


京都の良さは、低層の町並みで

景観が損なわれてないところです。✌️昔よりは高いビルが増えましたが…


4階から見えるこの景色に見とれてしまいました。👀💖




私達のテーブルからも景色がよく見えました。

日々、雑多な生活から開放されたこの空間はとても気分が良かったです。




「ランチコースのメニュー」

まず、食前酒に桃のスパークリングカクテル白ワインを注文。とっても美味しい〜🍑。



最初に出てきたのは、赤ピーマンのムースでした。


そして、パンとバター


バターはとても無塩バターとは思えぬ美味しさでした。



メインデッシュは

2種類の中からチョイスです。


私達は、穴子と烏賊のグリルにしました。


次の飲み物はシャンパンを!2015何年ものだったか





子豚のお肉としいたけの炙り焼き(香ばしい香りがしてバルサミコ酢とよく合う…)


穴子と烏賊のグリルと焼き茄子のような食感の茄子に色鮮やかな野菜が散りばめられそこにソースがお皿に絵を描くように…
まさにアートのような一皿でした。


これまた、盛り付け方がアート!お皿の片端に盛り付け お皿に散りばめた柚子の香りがデザートに邪魔せず爽やかでした。


かわいい小菓子がブラックコーヒーにとてもよく合い美味しかったです。



以上が私達のランチコースでした。

どれも美味しくてぜ~ぶ頂きました。


ご馳走様でしたお願い


ランチが終わると束の間の優雅な世界から現実の世界に引き戻され…あ〜ぁっ…❣


もうちょっとこの雰囲気に慕っていたかったなぁ〜チュー


家路につく途中タクシーで大丸

に寄り色々と買物をして帰りました。🛍️

いきなり現実びっくり



赤ワイン白ワインロゼワインロゼワインシャンパン


その日の夕食ナイフとフォーク


私と娘はお腹いっぱいだから…

あっさりした物でいいのですがそう云うわけもいかず…




🍴麻婆茄子

🍴胡瓜・春雨・ハムの酢の物

🍴豆腐のスープ

🍴デザート(杏仁豆腐)










ご馳走様でした。お願い



お腹いっぱいと言っておきながら、しっかり夕食も食べ、「仙太郎」の和菓子も頂きました。チュー


好きなものは別腹ですから…




これじゃ、痩せるのは無理だね!?キョロキョロ


あぁ、そうそう私、去年の8月4日は体調を崩して、しばらく大変な日々を過ごしていました。


調子の良い日もあるかと思えば、調子が悪くなる日が突然襲うこともあります。🤧🤢


そんなこんなで家族に見守られながら、なんとか1年過ごすことができました。


もうすぐ迎えたくない(笑)誕生日がきます。ハァ〜、また1つ年をとるんだ😿⤵️


🏖️いつもお読みくださり

ありがとうございます。浮き輪