おはようございます!















ふと、昔の物価?現在の物価?について思った話。
学生時代オイルショックを経験した私。 
トイレットペーパー、ティッシュ買いに群がった経験者。
ガソリンスタンドも土日各週休みがあって、買い込む人もいたわね。
スーパー、デパートも定休日がありましたわ。
海外旅行、当時はなかなか行けるものではありませんでした。
私が、最初に行った海外旅行。
カナダでした。当時は、1ドル296~7円くらいだったかしら・・・。現在に比べると2倍強。高いよねぇー!

その前は、1ドル360円。ハンドル180円って言ってましたよ。
(車のハンドルとかけて。)
今は海外旅行が、近くなりましたねぇ!
連休に海外に行く人が、過去最高とか!毎年ニュースで言ってますよね。
あぁ、私も行きたい!
ハワイに行ったの、もう10年前になるわ。脚の悪い私には気候が合ったのか良かったわ~!
ああっ、懐かしー!
また、近い将来行きたいです。
それから家電製品、衣服etc.
今から考えると高価でしたわ。

あの当時、ユニクロがまだ安価の方で、フリース製品をそろえたことも。
今は、いっぱいお手軽に買えるメーカーがあり、お洒落を楽しめます。いい時代です
だからおばあさんも、昔出来なかったお洒落をお手軽に楽しんでいます。
昔なら、年を考えて着る物も選ぶのでしょうが、年にとらわれないで、今着たい物着てまーす。
いつ頃から? 定休日無くなったのは?・・・(スーパー、デパート、ガソリンスタンドetc.)
コンビニはまだ少なかったし、マクドナルド、ケンタッキー?位は知っていたかな?
日本で一番に出来たコンビニはセブンイレブンなんですよね。

ランチもワンコインでは食べられなかったし、ママ友との食事会もお昼で3千円以上はしたかな?・・・
今なら考えられへん。
今考えたら損した気分や!
今は、色んなお店がいっぱい。金額も100均~3コインのお店がどんどん出きて、リーズナブルでコスパが高い。
おばあさんは、この頃買い物行くのが楽しみです。

最近はIKEA、ニトリの製品も我が家に取り入れてます。
又ネットショップ、通販、宅配その他色々、世の中便利になりました。おばあさんも活用してますよ。
今では、24時間営業のお店が随分ありますね?。
スマホで何でも事足りる時代!
でも、おばあさんにはまだまだ理解できませんわ。山の物とも海の物ともって感じやわ。
もうておくれかもしれないけど、できる限り勉強して、ついて行こうと、気合だけはあるおばあさんです。
今日の話、何が言いたかったんだっけ・・・???

そうそう、昔は物が高かった。
今はリーズナブルな物と、高価な物と生活レベルで選択出来る時代?と言いたかったのかも・・・?
支離滅裂で失礼ごめんなさい(>_<)















夕食の献立
*豆腐ハンバーグ&大根おろしポン酢かけ
*乾しエビと冷凍あげなすの煮浸し
*もやしと搾菜のナムル
*辛子明太子
みんな美味しゅう御座いました。
今日のユーリちゃん
お姉ちゃんにブラッシングしてもらい、気持ち良さそうにおねんねです。
いつもお読みくださり有難う御座いました。





