肩、腰、膝全体の節々の痛みが強くなり整形外科医の診察を受けました。

C.Tとレントゲン検査の結果は以下の通りです。

節々の痛みの原因は全体に軟骨のすり減りで間隔がほとんどなく詰まった状態になっている為に動きによっての痛みで骨密度の検査では骨粗鬆症との診断でした

担当医さんからこの結果どうしたいですかと聞かれたので私はこの年齢になっての手術は受けるつもりは無いのでリハビリを受ける方で考えますと答えました

転倒しないように気をつけて介護認定は早いうちに受けるように言われたのでそろそろ手続きをと思っています。

この状態は年齢相応の結果とは思いますがこれから体の不自由を実感する事が多くなりそうです。

できる限り自分でできる事は人に頼る事なく世話をかけないように心掛けたいと思っています。

季節は梅雨入りしてスッキリしませんが雨を受け映える紫陽花や季節の花に癒されながら先の事は考えすぎないようにして前向きに過ごしたいと思っています。