言ってることが分かってるんだね。 | のんびり子育て日記 in Japan

のんびり子育て日記 in Japan

2010年5月生まれの男の子の子育て日記。先日まで台湾で子育てしていましたが、ただいま日本に戻り、東京在住です。

◎平、私の言ってること、わかってないかな~なんて思っていましたが、よく理解している様子な事件がふたつ。



①、昨日パン屋さんのイートインで、いちごミルクのジュースを注文し、◎平に飲ませていました。


上手に飲んでいたのですが、時々食べ物を投げる事があるから

「落とさないでよ~!」って私が徹平に言ったら、突然徹平がジュース・・・・


ボンっ


って床に放り投げた。


「落とさないように飲んでたのに!」という反抗か。




②、お父さんが出勤の時、「一緒にいく~!」と寝転がって大泣きすることがあります。


今朝お見送りの時、私が「今日は泣かないでよ~~」って徹平にいったら


私の事をギューって押しながら玄関から追い出し、

徹平ひとりでお父さんのお見送り。


「泣かないよ!余計なこといわないで!」という反抗か。




はい。

これからは、ご機嫌を損ねるような事は言わないように気を付けます。