今日もNHKFM「クラシックの庭」お聴きいただき、ありがとうございました😊

今日は日本の湿気を忘れられるような、爽やかな自然あふれるスイスにまつわる曲をお届けしました!
ブレンデルによるリスト「巡礼の年」や、ブラームスのスイス滞在時に書かれたバイオリンソナタ2番は、パールマン&アシュケナージの素晴らしいコンビネーションで。スイスに戦後移住したリヒャルト・シュトラウスのオーボエ協奏曲はフランソワ・ルルーの流麗なソロで。
ワーグナーもルツェルンに住んでいたことから、この地で仕上げられた「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から第一幕への前奏曲もお届けしました。ルツェルン湖畔のワーグナー博物館、行ってみたいな。
聴き逃し配信はこちらから。すぐにお聴きいただけます。



さて、写真は先日行った和カフェにて、抹茶パフェ!!
桝に入ってフォトジェニック!外国からの観光客の皆さんも楽しんでました!

#nhkfm #クラシックの庭 #スイス #アルフレッドブレンデル #リスト #巡礼の年第1年スイス #ブラームス #ヴァイオリンソナタ第2番 #イツァークパールマン #アシュケナージ #リヒャルトシュトラウス #オーボエ協奏曲 #フランソワルルー