今日のNHKFM「クラシックの庭」は、作曲家たちがつらい時期を過ごしていた所、何か良いきっかけがあり作曲された作品のご紹介。ベートーヴェンのハンマークラヴィーア、ショパンのソナタ3番、ブラームスのクラリネットソナタ。
作曲家たちが人生の喜びを作品を作ることで取り戻すって本当にすてきだなあ、と。
演奏、エピソード、ぜひ聴き逃し配信でお聴きください☺️https://www.nhk.jp/p/rs/LG96ZW5KZ4/



さて、周りの友人たちが「見て見て!いいから!」と勧めてくれるので、今の朝ドラ「虎に翼」を1週間で一気見、リアルに追いつきました。日本初の女性弁護士の1人で、初の女性裁判所長だった三淵嘉子さんが主人公のモデル。



戦前は法制度自体が!女性差別を幾重にも守っている!ことに驚愕し、そんな時代においてなお、法を学び、不当である事柄から人々を守りたいと弁護士を志す仲間たちの姿が尊くて、泣きながらドラマを見ました。そんな三淵さんのご自身のことを知りたいと本も読みました。ということで、ドラマのこれからを知ってはしまいましたが、それでも楽しみ☺️

なあんて思いながら先日NHKを歩いておりましら、ドラマの中でよく聞くあのお声がしたので、振り向きましたら、寅ちゃんご本人のお姿が!すぐに別室に入られていきましたが、嬉しかったです。ラッキー✨

#クラシックの庭 #ベートーヴェン #ハンマークラヴィーア #ショパン #ソナタ第3番 #ブラームス #クラリネットソナタ #虎に翼 #三淵嘉子