東響&ノットさんでフランス発地中海プログラムを聴きに。


ヴィオラの素晴らしいソリストがお2人。東響の青木篤子さんは、騎士道精神溢れるイタリアのハロルドを!2楽章の巡礼美しく、3楽章はイングリッシュホルンが和やかに4楽章はオーケストラがとても切れ味鋭くかっこよく!ベルリオーズの圧巻なおしゃれグルーヴを楽しみました!


もうひと方のヴィオラソリスト・フランス人のサオ・スレーズ・ラリヴィエールさんが、酒井健治作曲ヴィオラ協奏曲「ヒストリア」をまた超絶技巧たっぷり、かつつややかな音色で演奏。パリで学ばれた酒井さんの洒脱な曲の雰囲気もステキ。アンコールのヒンデミット無伴奏ソナタがまたロックで圧巻でした!


おしまいにイベールの交響組曲「寄港地」。ローマ〜パレルモ〜チュニス〜ネフタ〜バレンシア、とまるで地中海クルーズで寄港した気分になれる15分。チュニジアでの異国情緒あふれる最上さんのオーボエソロ、ブラボーでした!!


彩り豊かなオーケストレーションをめいっぱい楽しんだ夜でした。


#東京交響楽団 #東響 #ジョナサンノット  #青木篤子 #サオスレーズラリヴィエール #酒井健治 #ベルリオーズ #イタリアのハロルド #ヒストリア #イベール #交響組曲寄港地