5月の最初はここ数年の恒例、息子文化祭をまずは満喫。
部活のステージを見ましたが、20人弦楽合奏指揮者なしアイネクはがんばってたし、他の曲もとてもよかった!同級生指揮者さんたちのデビューも感激でした。他にもステージに各展示にと青春でキラキラしてる生徒さんたちを見るのはいつもこちらがウキウキします。再来年は部活引退してるから、もう来年までかと思うと早くもしんみり(母の私が😂)本当に毎年毎年楽しい時間をありがとう!!



さて、今日は皇居東御苑にある三の丸尚蔵館へ。
長く京都御所に置かれていたり、宮家所蔵だった素晴らしい芸術品が見られて眼福。藤原定家の筆による国宝「更級日記」、会期中に国宝になった!「雲紙本和漢朗詠集」。伊勢物語の「東下り」の場面が蒔絵で表されている「蔦細道蒔絵文台・硯箱」も素晴らしかったし、源氏物語図屏風も楽しかったです。
現在第3期で第4期は若冲の「動植綵絵」が展示されるそうだからまた来なくちゃ!!



そのあとは、ラ・フォル・ジュルネのエリアコンサートで、永井公美子さん @kumiko.vn のヴァイオリンを聴きに!
すーばらしいフランクのヴァイオリンソナタ!!美しくドラマティックに響く永井さんの演奏を堪能しました!BRAVO✨😆




#皇居三の丸尚蔵館 #ラフォルジュルネ