中学校の時の恩師!松村真美先生にお会いすることができました!!


先生には、息子が小さい頃に、先生の息子さんがもう卒業してしまった機関車トーマスグッズをお譲りいただいたり、他の先生とご一緒にランチしたり、と時折お会いできていたのですが、コロナが明けて久しぶりにお会いすることができたのでした!


先生は私が中2の時に国語の先生として新任で私達の学校に赴任し、中2,3の時に私のクラスの副担任をお務めでした。

先生のお声も仕草もあの時と変わらずチャーミングで、懐かしさこみあげると共に、いろんなお話ができて本当に楽しかったです!!

私は、先生に古文を習って以来古典が好きになり、結局学部は社会科学系に進みましたが、今でも平安時代が大好き。そんなステキな影響を与えてくださったことに心から感謝しつつ、「光る君へ」や古典のお話を一緒にできたことも嬉しかったです。



ランチの後には、明治神宮ミュージアムで開催の「受け継がれし明治のドレス」を鑑賞に。こちらの後期の展示には中高の友人が関わっていることもあって、先生と感慨深く見たのでした。

昭憲皇太后がお召しだった十二単に大礼服に、儀装車、、豪華な展示でいっぱいでしたが、とりわけ感動したのは、御親筆の素晴らしさ。最高級の色紙に美しくたおやかな筆蹟。ずっと見ていられる美しさでした。


ステキな1日を松村先生、ありがとうございました!


#受け継がれし明治のドレス #明治神宮ミュージアム #昭憲皇太后