今日は朗読と音楽を楽しみに「ことばの力を楽しむ会」へ。


山根基世さんの主人公を取り巻くすてきな世界がくっきりと浮かび上がるような「ミリーのすてきなぼうし」、佐古忠彦さんの戦時の臨場感がひしひしと伝わる「終りに見た街」、進藤晶子さんのつむぐ妖しい夢の世界に佇んだ「夢十夜」、そして最後に再び、山根さんの優しい眼差しが全編にあふれた「田所さん」。


山根さんは朗読読本でいつも勉強させていただいている、あのお声を生で聴けて、その表現を目の当たりにできて感激でした。また、佐古さんも進藤さんも私がTBCにいた時代に、ずっと系列で拝見し、聴いていたお声だったので、こうしてニュースではなく文学作品を聴かせていただくのは大変新鮮でしたが、さすがの描写の力に感動しました。


音楽が、私が時折ご一緒させていただいている、飯田俊明さんの作編曲、そしてご自身でもピアノやピアニカ!を弾かれていて、こちらがまた!!その作品にぴったりで、素晴らしい導入と余韻をもたらしてくれたのでした。BRAVO!飯田さん!!


終演後は、進藤さんと飯田さんに少しだけご挨拶ができて、とても嬉しかったのでした!進藤さんとは一年に一度全く別の会でお会いすることがあるのですが、いつもステキな空気をまとったお姿に憧れます☺️


素晴らしい読みを聴かせていただくのが、やはり「うまくなりたい」という気持ちに一番効きますね!今年は仕事で「読み」の機会も多いので、精進したいと思います😊


#山根基世 #進藤晶子 #佐古忠彦 #飯田俊明 #朗読 #ことばの力を楽しむ会