NHKFM「クラシックカフェ〜小澤征爾のディスクから」お聴きいただいた方、ありがとうございました!
今聴いてます、と連絡も何人かいただけて嬉しかったです。私もリアルタイムで聴いてました。

私が実演に接したのは上野の東京・春・音楽祭でのオペラ「タンホイザー」でした。初めての小澤征爾さんのコンサート、そしてそのために集まった素晴らしい歌手の皆さま、熱演に感動したのを覚えています。

ご著書、たくさんのCD!(小澤さんの「ピーターと狼」の語りも大好きでした)そして新日本フィルやサイトウ・キネンに参加された音楽家の皆さまがことあるごとに語られる小澤さんの音楽エピソードにこれまでずっと心惹かれてきました。直接お会いすることは叶いませんでしたが、これからも現役の音楽家の皆さまの演奏を通してそこに息づく小澤さんの音楽のDNAを感じ続けられることに感謝をしたいと思います。
たくさんの感動をありがとうございました。

今日のクラシックカフェ、来週火曜日まで下記で聴けます。
ぜひどうぞ。