久しぶりにNHKで収録でした。


ラジオ収録で使うスタジオ、なんだかエレベーターやお手洗いの場所までが懐かしく、、、


番組は、急ですが明日13日火曜放送です。

NHKFM「クラシックカフェ」14:00〜15:50放送

『小澤征爾のディスクから』


「クラシックカフェ」という番組の中で、先日亡くなった小澤征爾さんの素晴らしい音楽家人生をゆかりのあるオーケストラとの名演で振り返ります。1時間50分ではありますが、マーラーのアダージェット、ブラームスの交響曲第1番、武満の弦楽のためのレクイエム、ウィーンフィルとのニューイヤーコンサートでの美しく青きドナウ、、、と素晴らしい演奏ばかりです。

全曲目はこちら。

 https://www.nhk.jp/p/c-cafe/rs/123Q97WJ3Z/episode/re/PVQ8G1314L/


私が実演に接したのは上野の東京・春・音楽祭でのオペラ「タンホイザー」でした。初めての小澤征爾さんのコンサート、そしてそのために集まった素晴らしい歌手の皆さま、熱演に感動したのを覚えています。


ご著書、CD、そして音楽家の皆さまがことあるごとに語られる小澤さんの音楽エピソードに心惹かれてきました。


今回は、一つ一つの名演にぐっときながら進行いたしました。


スマホアプリradikoやらじる・らじるでどうぞお聴きください。

らじる・らじるは、NHKラジオの専用アプリなので聞き逃し配信でも聴けるかと。


#nhkfm #クラシックカフェ #小澤征爾