シエナ・ウインド・オーケストラの定期演奏会へ。


ジョン・マッキーさんと挟間美帆さん特集で世界初演作品が2つも!吹奏楽の最先端作品を堪能しました!


どの曲もエッジがきいてものすごく楽しんだのだけど、ジョンさんの初演「付喪神(つくもがみ)」は、「長く使いこんだ道具には、魂が宿る」という言われをジョンさんが興味深く感じ作曲されたもの。アメリカに住むジョンさんが表現する日本の精霊は、ミステリアスにコケティッシュでもあってすごく面白かったです!

「オーロラの目覚め」は、暁の女神を日の出の様子とともに表していて、とても美しかったです。


挟間さんの組曲「The DANCE」は原曲がニューヨークシティバレエのプリンシパルのカンパニーに向けて書かれた舞踊曲だけあって、曲ごとにテイストが全然違いながらも物語が紡がれていくような想像を刺激されるステキな曲でした。


本当に楽しかった!!


そして、アンコールの「星条旗よ永遠なれ」は、コロナ禍以降初めて客席の皆さんが舞台上で演奏に参加できる企画だったそうで!私も今日は憧れの共演を果たしてきました😍


黒岩さんと出口マエストロがお話いただいている間に、中高生の皆さんや大人の皆さん、フルートは8人ぐらいいた気がするのですが、皆さんと壇上へ。

窪田さんたちフルートパートの皆さまが優しく出迎えてくださり、譜面もお貸しくださり、マエストロのオタマトーンで、演奏スタート!

コンサートに行くことになって慌てて練習したので、完璧にできないところは適宜間引いて😂吹きましたが、トリオの美しいパートをご一緒できてとてもとても嬉しかったです!!


舞台上で、マエストロやいろんなパートの方々にご挨拶できたのも嬉しかったです!皆さん、ブラボーでした!!

また練習してコンサートに来ますね😆



#シエナウインドオーケストラ #ジョンマッキー #挟間美帆 #出口大地 #星条旗よ永遠なれ #窪田恵美 #黒岩真美