今日はテレビ対談番組の収録で、進行を務めました。

お話いただいたのは、岡山県備前市の吉村武司市長と、ドーンデザイン研究所の代表、水戸岡鋭治さん。


古くは北前船の寄港地であった備前市は、大阪万博の始まる来春、観光船として「現代の北前船」備前丸を就航されるとのこと。そのデザインを手がけた水戸岡さん、そして発注された吉村市長に、その思い、コンセプトを伺いました。


聞いているだけで、ワクワクしてくるお2人の素晴らしいお話でした。地域限定にはなりますが、また放送は改めてお伝えします。


水戸岡さんといえば!全九州民がお世話になっている!JR九州のあのステキな車両の生みの親!!デザインイラスト図鑑を頂いて感激!



ソニックもつばめもななつ星も当然全部載ってる!!本当に九州のためにステキなデザインをありがとうございます!

お打合せ時に出されたスリッパがソニックの席の柄で感激倍増。



そして、備前市からはなんと!ステキな備前焼のお湯呑茶碗をいただきました。




この釉薬のかかっていない、素の土の質感が好きで茶道の時なども、いつも使いつつ愛でていましたが、自分用には初めて。岡山の美味しいお菓子もいただきましたので、帰宅して早速、お煎茶とともに。緋襷(ひだすき)の模様も本当に美しく、飽きずに見ていられます。



この仕事をしていると、こうして素晴らしい出会いやご縁を頂けることがあり、今日もまた貴重な体験に感謝したのでした。


#備前市 #吉村武司市長 #ドーンデザイン研究所 #水戸岡鋭治 #備前丸 #観光船 #北前船 #北前船寄港地 #jr九州 #jr九州の列車たち #水戸岡鋭治デザイン #備前焼 #御菓子司みずゑ #せせらぎ