すーばらしかったですSDA48!

東フィル首席ヴィオラ奏者須田祥子さんが主宰するヴィオラだけのアンサンブル。もちろんテレビでも見ていたし、前にクラファンでCDも買ってそのアンサンブルに感激していたけれど、ついにライブで聴くことができました!!


ヴィオラ奏者さんが10人いれば、普段オーケストラの中では皆さん同じ譜面を同じように、弓の上げ下ろしも含めて同じ動きをしてらっしゃいます。でも!!ヴィオラ奏者だけでオーケストラの曲を弾くとなれば(たとえばウィリアムテル序曲やアルルの女)、皆さんがオーケストラの全パートを弾くわけですから、もう全然違う音で、リズムで、動きで、本当に、目が追いつかない!!し、楽しすぎました!!!


フルートのソロで有名なアルルの女のメヌエットも、1オクターブ低くして、須田さんがソロで弾いてらっしゃいましたが、また、歌心あふれる素晴らしい演奏でしたし、ハープのアルペジオを何人かのピチカートで分担されていて、またそれがステキ!!

続くファランドールで、太鼓役は楽器のボディをコツコツと叩いて響かせていて!メンバーで、アレンジも担当されている飯田香さん、すごいです!!


また刻みの得意さを活かして!後半やメタリカやXも演奏されてましたが、それがまたはまって、素晴らしかったです。

それでいてボーカルもギターソロもお手のもの。

すごいな、ヴィオラ!!


今日は須田さんのお誕生日だったので、どこかでお祝いされるかなーと楽しみにしていたら、アンコールで宇宙戦艦ヤマトが流れるはずのところで、happy birthdayが!!

須田さんお誕生日おめでとうございます🎂🎊🥰


終演後、少しだけみなさまにもお会いできて嬉しかったです!

これからもぜひいろんな曲をヴィオラで聴かせてください!楽しみにしています🥰


#sda48 #須田祥子 #東京フィルハーモニー交響楽団 #加藤大輔 #冨永悠紀子 #東京都交響楽団 #池辺真帆 #神奈川フィルハーモニー管弦楽団 #生野正樹 #飯田香 #落合なづき #東京シティフィルハーモニック管弦楽団 #小中澤基道 #長石篤志 #古屋聡見