24日(日)大槌子どもオーケストラ・クリスマスコンサートが無事終了しました!私は司会を担当しました。


1年ぶりに大槌の子どもたちとご一緒しましたが、子どもたちの成長が感じられて、私まで嬉しくなりました!!子どもの一年ってすごい!し、そうした活動を続けていくことの大切さを改めて感じました。日々、大槌の子どもたちに寄り添ってくださるコーディネーターの䑓さんや、日頃ご指導くださっている上杉理香先生、佐藤花音先生、地域の皆さまや保護者の皆さまに心から感謝です。


子どもたちのステキな写真はエル・システマジャパンの公式SNSをまたシェアしますね!


今日は、賛助出演の皆さまとのお写真を。

私の隣から、フェローでピアノを弾いてくださった倉内孝子さん、ロサンゼルス・フィル・ヴィオラ奏者のリチャード・エレジーノさん、リチャードさんのお弟子さんでヴィオラを弾いてくださった中島伊代さんです。

皆さまとも1年ぶりにお会いできて嬉しかったです!






会場の大槌町文化交流センターおしゃっちのロビーには、震災の記憶をとどめる展示があり、一つ一つ、心に響き、泣きながら読みました。

大槌子どもオーケストラの子どもたちは震災後に生まれた子がもはや多いですが、彼らやご家族やお住まいの皆さんがこうして復興とともに歩み、今に至ることはいつも心に刻んでおきたいと思います。


#大槌子どもオーケストラ #エルシステマジャパン #エルシステマ #elsistema #elsistemajapan #laphilharmonic #laphil #rechardelegino #おしゃっち #大槌文化交流センター #大槌 #大槌町