明けましておめでとうございます🎍🌅⛩


年越しは門司港で、初詣は下関の赤間神宮と門司の和布刈神社へ。


壇ノ浦にも近い赤間神宮。平家物語にもある「浪の下にも都の候ぞ」と海に入った安徳天皇が祀られています。まるで竜宮城のようだと、小さい頃、思っていました。朱塗りのお宮はいつ来ても華やか。





門司の和布刈(めかり)神社は、初めて行きましたが、関門海峡に面したお宮が、海から2,3mの距離にあって、なんてパワーを感じる場所でしょう!神事で刈られる和布(わかめ)もいただいて帰りました。


風は強かったものの、晴れていて、元日の日の光と海、と自然にたくさんパワーをもらったお正月でした!

東京へは、先程戻ってきました。


今年もたくさんの良いことがみなさんに降り注ぐ素晴らしい年になりますように!!


どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


#赤間神宮 #和布刈神社 #関門橋 #関門海峡 #下関 #門司