今日は東京フィル・弦楽五重奏の皆さんと江戸川区の小学校で音楽鑑賞教室、司会でした🥰


何が素晴らしいって、朝の9時半から皆様の美しい弦合奏で頭が冴えていくのは、もう贅沢以外のなにものでもなく、幸せにリハーサルを聴いて本番へ✨


6年生の皆さんとの応答は本当に楽しくて!恒例の「さてバイオリンの弓の白い部分は何でできているでしょうか?」と聞くと今日は「パスタ!」と答えた子がいました🥳かっこいいチャルダッシュには思わず弓を弾く真似をする子やリズムを取ってる子もいましたし、知ってる「カノン」には、思わず口ずさみそうになった子も!思い思いに音楽を楽しんでいる様子が伝わってきて、私も嬉しかったです!


東フィルの皆さまは演奏も素晴らしい上に、「楽器の重さを教えて下さい」とか「私のトランペットはB管ですがバイオリンは調はなんですか」「何曲ぐらい弾けますか」など、あらゆる質問に本当に真摯に丁寧に答えて下さって!!私もとってもためになった✨楽しい楽しい鑑賞教室でした🥰

ありがとうございました!!


#東京フィルハーモニー交響楽団 #東京フィル #音楽鑑賞教室 #アウトリーチ #体育館 #水鳥路 #渡邉みな子 #須藤三千代 #広田勇樹 #菅原政彦