同じホリプロアナウンス室の栗林さみちゃん @kurisami もお茶を習っていて、今日はお茶席に一緒に行けました🥰


根津美術館の「現代茶人の茶席」へ。

席主は根津美術館の館長・根津公一さん。初代館長嘉一郎さんのお孫さんで、今日は根津家に伝わり、美術館には所蔵されていない私物!お道具でのお点前でした🥰


お席は弘仁亭にて。ちょうど見頃の紅葉が席から見えて、心にくい演出です🍁

根津館長にご説明いただく、根津家にまつわる素晴らしいお道具は目の保養でした!私が一服いただいたお薄茶碗は、安土桃山時代のお茶碗で。味わい深かったです。お菓子は塩野さん✨


終わったあとに2人でステキな時間だったねーと感動しながら、庭園をお散歩。さみちゃんとさみちゃんのiPhone14Proでよい写真を撮ってもらえて感謝😍





企画展は、室町〜江戸時代の屏風絵を集めていて、見応えがありました。



楽しい時間を一緒に過ごしてくれて、ありがとうさみちゃん🥰


#栗林さみ #根津美術館 #現代茶人の茶席 #弘仁亭 #赤坂塩野 #根津公一 #紅葉