今夜はヴァイオリニスト﨑谷直人さんのバッハを聴きに。


初めて入った東京カテドラル聖マリア大聖堂は、東京にこんな規模の大聖堂があったのだとびっくりするような素晴らしい所!


教会で﨑谷くんのバッハが聴けたら素敵だろうな、とは思っていたけれど、素晴らしい響きの中で聞く、一音一音に意志と意図がたっぷり詰まったバッハは圧巻で!至福の時間でした。

ソナタ1番、パルティータ3番、2番、全てが素晴らしかったけれど、コンサートの最後がシャコンヌで。もちろん名曲だけれど、こんなにもストーリーテリングの素晴らしい、ドラマティックなシャコンヌを聴くことができるなんて。感謝。シャコンヌだけでも何度も泣いてしまいました。


神奈川フィルでご一緒した時に、舞台袖で、とか、楽屋で、とか、はたまた楽器紹介で、とか断片的に、でもいつも素晴らしい﨑谷くんのバッハに遭遇することはあって、いつかコンサートがあったら聴きたいなあ、と思っていました。

やっぱり素晴らしいコンサートでした!


CDも出されて!

楽しみに聴きますね😊


#﨑谷直人 #バッハ #パルティータ3番 #パルティータ2番 #シャコンヌ