2日間ほどフランス語集中講座を受けてきました。


コロナ前、オリンピックでフランス語のお仕事の可能性があってやり直したフランス語。結局お仕事はなかったのだけど、フランス語で、詩を朗読したり、ババールの語りをピアノにあわせて発表したりと楽しいこともたくさん経験しました😊


オリンピック後、というかコロナ以降は細々とラジオ講座を週に30分くらい聞いてたんだけど、久しぶりにフランス人の先生達に会いたくなって、対面の授業へ。


ババール の朗読指導をマンツーマンでやってくれてた先生に約3年ぶり!に会えて嬉しかったです🥰

ベルサイユ宮殿のルポタージュ聴いたり、接続法のディクテ(書き取り)したり、文法問題解いたり、、、でも何より、フランス語たくさん浴びてちょっとだけしゃべりもして、とっても楽しく心地よかったです!

なんだろう、フランス語の会話はアルファ波かなにか出てる気がする。


何に使うとか、試験を受ける、とかでもないんですが、口に出すと気持ち良いから、また何か朗読ができたりしたら、いいなあ、そのためにおぼえておきたいなあ、と思っています😌


そうそう!前は建設中だった新校舎もできてて感激✨自然と一体化したおしゃれ建築。

残念だったのは、カフェがなくなってたこと!美食フランス人先生方のおめがねにかなう、バゲットやチーズやパテが素晴らしかったのにな!旧校舎の改築が終わったら復活するそうだから、しばらく先だけど楽しみにしてようっと😍