東響さんのミューザ公演へ。


冒頭のドビュッシーの「イベリア」から感激。スペインのリズムや色彩をドビュッシーが料理するとこんな風にエスプリ風味が加わるのかあ、と楽しかったです。この「管弦楽のための映像」には「イギリス編」もあるらしいから聴きたい!


トマジのトランペット協奏曲もドビュッシーの影響を受けたフレンチシックなコンチェルト。

ソリストのヘルセットさんが2つのミュートを操りながら、いろんな音の表情を聴かせてくれて美しい音色に夢心地でした。


そしてプロコフィエフの5番。

美しいメロディに大音量に!とプロコフィエフらしさを堪能!木管ソロもたっぷり楽しみました!

第2楽章は、バレエ「ロメオとジュリエット」作曲の際に破棄したハッピーエンド用!!を転用したそうで、実際に使われたら、どんなシーンになっただろう、、と興味津々で聴きました。


今日は息子も一緒でしたが、1stヴァイオリンが目の前の席で、「プロの人って本当に弓を大きく使ってるんだね!それもずっと!もっと使わないとな、と思った」と言っていて!!

この席に今日座れたことに心から心から感謝している母です、、、


#東響 #ミューザ川崎 #ドビュッシー #管弦楽のための映像 #イベリア #トマジ #トランペット協奏曲 #プロコフィエフ #交響曲第5番 #ティーネティングヘルセット #アジスショハキモフ