Encuentros leaders summit final day

& encuentros concert!


3日目は午後からでしたが、まだゆっくり話せていなかった他国のリーダーたちと移動やさまざまな機会にコミュニケーションがとれて本当によかったです!


そして、夜はencuentrosの本番!



この日のために書かれ、世界初演となったencuentro obertura festivaは、名前の通りお祭り気分いっぱい疾走感たっぷりで踊り出したくなるような曲、

エスペランサ・スポルディングがベースを弾き語りながらオケとバンドと共演したGaiaは、まさに森羅万象を思わせる素晴らしい曲。

木々の葉のこすれる音に、さざなみに、星の瞬きまで演奏から感じられて、夜の闇にスポルディングの声とともに自分も溶けていきそうな気分でした。


そしてドヴォルザークの新世界。

アメリカ・ロサンゼルスで、世界中から人種も言葉もバックグラウンドも違う若手音楽家が集まって奏でる。奏者ひとりひとり、そしてドゥダメルが、作曲者ドヴォルザークが感じたように異国と故郷の素晴らしさを想い表現するパフォーマンスに、心が震えました。

Bravo‼︎


エル・システマジャパンからは佐藤花音さんが日本人で唯一参加。ドゥダメルとの共演は実は2度目で、ドゥダメルも再会できた喜びを短いインタビューで話してくれました!


また、このオケは世界中のトップオケ奏者が指導に携わってくれたのですが、ベルリンフィルのホルンのサラ・ウィリスも練習〜本番の様子について語ってくれて、本当に感謝しています!



エル・システマジャパンの公式リポートでその様子は改めて!


素晴らしい夜に立ち会えて感激でした。


#encuentros2022 #gustavodudamel #hollywoodbowl #la #laphil #sarahwillis #esperanzaspalding 

#dudamelfundation