夕食はレドンドビーチへ。


いつもエル・システマジャパンの活動に協力下さっている、LAフィルのヴィオラ奏者Richard Eleginoさんと奥さまのYukikoさんと。


まだLAに半日しかいないけれど、ダウンタウンにいても、このビーチでも有色人種の割合はかなり高く、(白人が少なく感じるほど)また、ほとんどの看板に英語とスペイン語が併記してあって、

エスニシティの多様性を肌で感じます。

実際、LAのビーチは、ビーチごとに多く集まる人種が違うそう。





すると、LAフィルにドゥダメルがいる意味もユースオケの地道な活動も、これまで本や論文を読んでわかったつもりになっていたことが、新たな意義を帯びて愕然としたりもします。


ご夫妻のお話からもたくさんの発見がありました。


百聞は一見に如かずだなあ。明日以降も刺激に満ちた日が楽しみです。


海はやっぱり見るとテンション上がりますね!!

シーフードも地元のナパのワイン美味しかったです!