相馬から無事帰りました!

今回は、グラミー賞を2度受賞しているクラリネット界のレジェンド、リチャード・ストルツマンさんとパートナーでマリンバ奏者のミカ・ストルツマンさんが、なんとエル・システマジャパンの「相馬子どもオーケストラ」の子どもたちのために、特別レッスン&ミニコンサートを開催してくださる!ということで、アテンド&レポートに行ってきました!


本当に素晴らしいレッスンで、楽器は違うけれど、私もフルートを吹きたくなりました!リチャードさんの言葉を聞いて私も楽器で何か表現ができるかも!してみたい!と感じたぐらいだから、受講生の子どもたちにはきっと素晴らしい刺激になったことでしょう!

興奮しながら感想を話してくれた子どもたちを見て、私も嬉しかったです🥰


そして、リチャードさんとミカさんの素晴らしいコンサートが、また贅沢な時間で😍もちろんお2人が素晴らしい演奏家同士だから、ではありますが、マリンバとクラリネット、という編成がこんなにも素晴らしい組み合わせだとは‼️えもいわれぬ、優しい響きのニュー・シネマ・パラダイスのテーマやエキサイティングな現代音楽、ジャジーなアメイジンググレイスに端正で美しいバッハやブラームス。お2人の変幻自在の音色に魅了された1時間でした!


写真はオフショットばかりですが🥳レッスンやコンサートの様子は、ぜひエル・システマジャパン

公式SNSで見てみてください🥰

ご一緒できて、日本語英語でいろいろお話しできて、とても光栄な二日間でした🥰



来週はリチャードさん80歳!バースデーコンサートも開催されます!そちらはピアノの小菅優さんやギターの鈴木大介さんも加わったコンサートで、本当に楽しみです😆✨



#リチャードストルツマン #ミカストルツマン #エルシステマジャパン #相馬子どもオーケストラ #相馬 #クラリネット #richardstoltzman #mikastoltzman