今日は、去年、東京都の動画でお世話になったパラリンピアン花岡伸和さんの講演を聴いてきました。

公立幼・小・中学校の先生方に向けたご講演。

パラスポーツの成り立ちから、ご自身の障がいと向き合い体得したこと、パラスポーツを通じて学んだこと、いま盛んに言われる「共生社会」への思い、、、花岡さんしか語れない、貴重なお話でした。書き留めたいのに書く速さが追いつかないほど、示唆に満ちていて。


お話の中で引用されたバスケ指導者ジョン・ウッデンの言葉は、花岡さんの実体験とともに心に残りました。

「成功とは、なりうる最高の自分になるためにベストを尽くしたと自覚し、満足することによって得られる心の平和のことだ」


本当に素晴らしいお話をありがとうございました!!


3月には、光栄なことに私もこちらの会で講演の機会をいただいているので、楽しみに準備したいと思っています。


#花岡伸和 #パラリンピアン #ロンドンパラリンピック #車いすマラソン